【終了】手を育てる料理教室〜自家製生姜醤油麹とお鍋の美味しい時間〜

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

「食堂喫茶 森と風」の沙枝子さんにお越し頂き
手を育てる料理教室を開催しました。

 

2月は「自家製生姜醬油糀とお鍋の美味しい時間」。

自家製の生姜醬油糀と
美味しいお鍋を2種類教えて頂きました。

 

醬油糀は使ってましたが生姜を入れるのは初めて。

生姜のいい香りが致します~。

 

 

 

 

パパっと作れる副菜を2品教えてもらいました。

 

副菜

 

白菜と豚肉のミルフィーユ

 

白菜と豚肉のミルフィーユ

 

 

仕込んだ白菜をお鍋に詰めて
酒粕とお味噌でお味を付けました。

 

 

鶏肉と豆腐とパクチーのつみれ。

こちらはお魚でお出しを取った
豆板醬の中華風お鍋に入れました。

豆板醬も去年の夏に料理教室で仕込んだものを使いました。

 

魚介の豆板醬中華風お鍋

 

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

 

ラクレット

 

 

 

ラクレットグリルで溶かしたラクレットチーズを
白菜のミルフィーユにのっけたら美味しかった~。

お鍋とチーズは相性バッチリです。

 

 

なんと兵庫県産の生ガキも!!!
殻をみんなで順番に1個ずつ開きました。

手慣れている方や初めての方。。。
色々でしたがワイワイと楽しかったです。

 

 

生姜醬油糀とオリーブオイル、胡麻油を垂らして。
プリンプリンでめっちゃ美味しかった!

 

 

中華風お鍋には温泉卵ものっけて一緒に頂きました。

 

無限大に広がるお鍋の世界を楽しみ
お腹も内側も満腹ほっこり致しました♡

 

沙枝子さんのお料理を頂いた方は
「お腹がいっぱいなのに身体は軽い!!!」と皆さん仰います。

 

お料理教室は沙枝子さんの内側から溢れるエネルギーで
いつも癒され満たされる豊かな時間です。

 

昨年から沙枝子さんのお料理教室では
手を育てる自家製調味料を教えて頂きました。

今年の春からはお料理教室という枠に捉われることなく
皆さんと美味しいお料理を一緒に創り
楽しく豊かな食卓を囲める時間を
沙枝子さんと企画していきたいと思っています。

 

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

次回は
3月28日(日)10時〜氣を流す体操教室と春分の宴
を予定しています。

こちらは奈良熊本でも開催させて頂きます。

 

よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ・ご予約フォーム