【畑の会】畑もキラキラ輝いてます

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

毎月1回
森と風のスタッフである谷口さんが育てられてる畑にお邪魔して
畑仕事のお手伝いをさせてもらっています。

 

「森と風 畑の会」というのがありまして
そのとき参加できる方で、できることをしています。
(畑仕事にご興味ある方は、会員募集中です♡)

 

畑は春の風が吹いていて
綺麗な花を咲かせてくれています。

春は黄色い花が映えますね~。

 

 

わたしが住んでるご近所にも
たくさん水仙は見かけるけど
こんなにお花を咲かせているのは見たことないです!!!

 

 

こちらの畑にお邪魔させてもらうようになり
もうすぐ1年でしょうか?

 

大きな梅の木があるのですが
今年はたくさん花を咲かせてくれたので
梅の収穫も楽しみなのであります。

 

冬の間は植え付けがないので
雑草抜いたり、木を切ったり、新しい畝を耕したり
春に向けての準備作業でしたが
みんなで頑張って、とっても綺麗な畑になりました~。

 

 

先日も雑草抜きと新しい畝を耕しました。

土を掘り返して土をほぐしていく、土に触れる作業をしていると
とっても内側が喜んでいるような気がしました。

午前中にいっぱいガンバって
少し遅めのランチに「食堂喫茶 森と風」さんにお邪魔しました。

これが楽しみでお腹空かせてガンバれた!

 

1階のプンチラマイさんが
インドの企画展されていたのもあり
この日のランチはカレーでした。

 

沙枝子さんのカレーは
スパイスも効いてて、それでいて軽くて
めっちゃ美味しいのです。(どれもみんな美味しいけど♡)

 

 

色んな副菜が色鮮やかなにトッピングされてて
見た目から楽しめちゃうのが沙枝子さんのお料理です。

 

 

冬瓜とココナッツミルクがアクセントの
こちらのカレーをかけながら美味しく頂きました。

 

まだ食べたいなぁと思ってデザートも。

 

 

「苺とルビーカカオのケーキ」
沙枝子さんのホイップがまた美味しくて大好きです。
ケーキもお土産にも買って帰りました。

 

 

翌朝。。。
生クリームがあったので
ホイップ作ってカカオニブを散らして
「はっさくのバターケーキ」を頂きました。

 

わたしは朝はあまり食べてはいけないのだけど
沙枝子さんのケーキはよろしいようで♡
朝から幸せでした。

 

 

畑で収獲したミニ大根。

葉っぱも元気で
お味噌汁に入れて美味しく頂きました。

 

 

翌日、畑の様子を谷口さんが送ってくれました。

畑もキラキラ輝いて、気持ちよさそうです。

 

畑に来られる皆さんは
畑でエネルギーもチャージされて循環されるのか
帰る頃にはいつもとってもイキイキとされています。

土に触れられる場所が
これからも色んな所にできたらいいですね~。

 

来月はジャガイモの植え付けの予定です♡