【終了】手を育てる料理教室〜自家製出汁醤油と米粉のたこ焼き〜

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

「食堂喫茶 森と風」の沙枝子さんにお越し頂き
手を育てる料理教室を開催しました。

 

11月はこれからの季節に出番が多いであろう
自家製出汁醤油を教えて頂きました。

 

桜えびや干し椎茸も入って
香り豊かな出汁醤油が出来上がりました。

 

出汁は「天然の栄養ドリンク」と言われるほど
日本人にとって大切なものがぎゅっと詰まっているそうです。

 

免疫力を高めたいこれからの季節に大活躍しそうです♡

 

そして、今回のメインは米粉のたこ焼き。
米粉で作ると外はカリッと中はトロッと
何個でも食べれてしまいそうなたこ焼きなのです~。

 

 

今回の具材はタコ、ネギ、紅ショウガとシンプルに。

 

米粉のたこ焼き

 

 

 

 

 

ラクレットサヴォワをラクレットグリルで
トロッとさせてたこ焼きに乗っけて頂きました。

 

これが絶品!!!

 

ラクレットとたこ焼き
贅沢だけど、めっちゃ美味しかったーーー!!!

 

沙枝子さんはパッパッと
数種の副菜も作ってくれました。

 

 

出汁醤油の白和え。

 

 

ヒラマサの出汁醤油漬けに
マリネ風のサラダを合わせました。

 

 

ひえ麺の出汁醤油。

どれも美味しかったです~。

 

そしてお料理教室でのもう一つのお楽しみは
美味しいお酒♡

 

沙枝子さんセレクトのオーガニックワインなど
いつも美味しいお酒も用意してくれます。

 

 

今回は熊本「菊鹿」。
(既に飲み干した後ですが。。。(笑))

 

飲みやすくて美味しかったです。

 

今回都合が合わず参加できなかった方からも
「たこ焼きパーティーしたい!!!」とリクエストも頂いてるので
またどこかのタイミングで
今度は変わり種も入れて、たこ焼きパーティーしたいなぁ♡
と思っております~。

 

次回は
12月27日に「氣を流す体操教室と冬至の宴」を開催予定です。

 

もぅ年末ですね~。

 

これまでの人生全ての経験を
感謝の気持ちで振り返る時間になればなぁと思います。

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

1月17日(日)はお味噌教室も予定していますよ~。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

お問い合わせ・ご予約フォーム