奈良の畑で大豆の収穫

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

気持ちいい青空の下、恒例の月に一度の畑仕事。
今月は大豆の収穫でした。

 

 

夏に植えた大豆の種から枝豆になり
やっとこんなに可愛い大豆になりました。

 

ぷくぷくまんまるですね。

 

 

 

 

そんなに量はないけど
美味しいお味噌になるといいなぁ。

 

採れたての大根を入れて
温かい芋煮も作ってくれました。

 

 

大根が柔らかくて美味しかったです。

 

収穫したばかりのお野菜を調理して
外で頂くというのは、とても贅沢なご馳走になります。

 

 

おやつはゆかりさんが試作中の、かぼちゃのきんつばを頂きました。
かぼちゃは水分が多いから中々難しいのだそう。
わたしはたべさせてもらうばっかりで
甘くって美味しかったけどなぁ。

 

試行錯誤されて
また次回を楽しみにしているのです。

 

ゆかりさんは、「食堂喫茶森と風」さんでの
「茶と菓子の時間」で美味しいお茶とお菓子を提供されています。

 

大豆を収穫した後は
みんなで雑草を抜いたり、マルチシートを外したり
畑仕事に勤しみました。

 

集中して何かの作業をするというのは
今のわたしにはとても必要なことのようです。

 

見違えるほど畑が整ってきて、とっても嬉しいですね~。

 

来月は新しい畝を耕す予定です。