【終了】第16回~Salon du Fromage~

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

6月23日(日)は第16回目となる
チーズプロフェッショナルの木津多香子さんをお迎えして、チーズのお話会でした。

 

国産チーズコンテストの審査員もされている
チーズプロフェッショナルの木津 多香子さん。

「日本の生産者さんも素晴らしいチーズを生産されています!」

 

ということで
前回は西日本、今回は東日本でおススメの酪農&チーズ工房さんをご紹介頂きました。

 

栃木県那須高原の「今牧場」さん。

昭和20年代、祖父の今 光雄さんは入植者としてこの地に赴き、森林だったこの地を耕し牧場にされました。

(大樹さんみたい♡と一人でニヤける。(笑))

 

今は婿養子になられた高橋さんが山羊チーズを、奥さまのゆかりさんが牛チーズを製造されているそうです。

 

栃木県は生乳生産量、本州第1位なんだとか。

 

 

牛乳を主に生産されてるので、牛はいっぱいお乳を出してくれるホルスタイン種。

 

牛さんが牛舎の中で自由に行き来できる、フリーストール牛舎に300頭余りの牛と山羊が飼育され
チーズ工房は搾乳室の隣に作られているそうです。

(乳の移動をできる限り少なくすることが重要なのだとか。)

 

そんなこだわりの今牧場さんのチーズをたくさん紹介頂きました。

 

 

まずは見た目がちょいとグロテスクな
木炭粉をかけた右が山羊チーズの「茶臼岳」、左が牛チーズの「なすの」。

 

 

中は真っ白でとってもキメが細かい!(これは茶臼岳で山羊チーズはよりキメが細かいそうです。)

 

酵母が付いている乳脂肪分が少ないチーズ。

 

どちらもめちゃくちゃマイルドで食べやすくて美味しいー!

どちらかと言えば山羊チーズの方がクセがないかも。(笑)

 

蜂蜜やオリーブオイルとの相性もバッチリでした。

 

 

 

こちらは奥さまのゆかりさんが得意とされる、イタリアンタイプのウォッシュチーズが2種。

どちらも塩水で洗ってますが、右が「しののめ」、左が「りんどう」。

 

そのまま食べてもどちらもクリーミーで美味しかったですが

 

 

やっぱりラクレットグリルで温めるのが最高です!

 

旨かったー!!!

 

 

ソムリエさんオススメ、朝一番に搾った牛ミルクで作る最もフレッシュなチーズの「ゆきやなぎ(塩入り)」。

木綿豆腐みたいで、わたしはお土産用にも購入し
オリーブオイルとトマトと和えたり、山葵醬油で頂いたりと、めちゃ美味しかったです。

 

 

最後は長野の工房さんの山羊チーズを2種紹介頂きました。

「BOSQUESO ボスケソチーズラボ」さん。

チーズ職人になる前は、ホンダのエンジニアさんだったそう。

さすが、エンジニア!ってくらい作られるチーズは、めちゃ丁寧で形も均等で美しいフォルムなんだとか。

 

酵母(右)、白カビ(左)の山羊チーズは少し濃厚で、でも食べやすく、美味しかったです。

 

 

前回の三良坂フロマージュさんとはまた違ったチーズで
やっぱりその土地や水、空気に合ったチーズでどれも本当に美味しかったです。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。