【終了】手を育てる料理教室~森と風お菓子をつくる日~

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

「食堂喫茶 森と風」の沙枝子さんにお越し頂き
手を育てる料理教室を開催しました。

 

10月はお料理ではなく
~森と風お菓子をつくる日~ということで
沙枝子さんの初めてのお菓子教室です。

 

リクエストを頂き
午前の部は米粉の焼きタルト。
午後の部は人気の秋のパフェを作りました。

 

 

 

 

生のアーモンドをブレンダーしてとっても良い香りがします。

 

 

 

 

今回はカップケーキサイズのプチタルト。

柿、梨、蜜柑をトッピングして季節の米粉タルトの出来上がりです。

 

 

タルトを焼いてる間、沙枝子さんのチキンと檸檬のカレーを頂きました。

 

沙枝子さんのカレーは、トッピングもそれぞれ美味しいのです。

 

長芋とイタリアンパセリのスパイス炒めがお気に入りです。

 

自家製ピクルスも美味しかった!

 

 

焼き上がったタルトも頂きました。

底はさくっと中はしっとり、甘さ控えめで何個でも食べてしまいそうです。

 

 

午後からは秋のパフェ作り。

沙枝子さんのパフェは、何回も食べてるけど
}さっぱりとしていて、色んな食感も味わえて、毎日食べたくなるのです。

 

パフェにいつも入ってるシフォンケーキ。

これも最近、フワフワ感が凄いのです。

 

パフェに良く使う、ジュレやクランブル、ヨーグルトクリーム
そしてシフォンケーキを教えてもらって
後は自分達で好きなように組み立て創っていきました。

 

シフォンケーキは、シンプルなだけにやっぱ奥が深い!

 

フワフワな仕上がりにするには、まだまだ試行錯誤が必要です。

 

 

好きに創っていくのですが、これが中々。笑

みんなでワイワイ言いながら、想いおもいのパフェが完成しました。

 

 

どれもみんな美味しそうです。

ぺろっと食べれちゃいました。

 

パフェ作りは子供達と一緒にワイワイ楽しみながら創ってもいいなぁと思います。

 

わたしもフワフワシフォン目指して、また創ってみます。

 

 

次回の手を育てる料理教室は

11月29日(日)11時〜

「自家製出汁醤油と米粉のたこ焼き」

です。

 

みんなでワイワイたこ焼き焼いて楽しみましょう♡