仙人じーちゃんの畑に行きました

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

先日沙枝子さんのお知り合いで
奈良県平群町で畑をされてる、通称「仙人じーちゃん」の畑に行ってきました。

 

 

 

よく見る畑とは全く違って。(笑)

清流が流れる脇道を進み
山を切り開いたようなところに、色んな植物が育ってました。

(実際、竹林をじーちゃんが切り開いたそうですが(笑))

 

 

この日は「ヤマブキ」と「大和当帰」の収穫に。

コロナの影響で産直もお休みとのことで
「みんなで収獲して、お野菜を救済しよう!」と沙枝子さんが企画してくれました。

 

 

 

 

「やまととうき」は婦人科系に効く奈良でしか育てられていない野菜だそうで
セロリのような香りがしました。

 

とっても個性的なじーちゃんでしたが
わたしはとても心地よく懐かしさを感じる方でした。

 

じーちゃんの畑は何が育てられてるか
パッと見ただけでは分からないワンダーランド!!!

 

じーちゃんのお話し、また聴きに行きたいです。

 

 

畑で、ヤマブキと大和当帰を収穫した後は
「森と風」さんに移動して
即席カレーを頂いたり、フキのアク抜きなんかをしてもらいました。

 

 

フキの即席カレー。

 

 

摘みたての大和当帰をちぎって頂きました。

 

セロリの香りが効いて美味しいーーー!!!

 

 

 

これからの季節におススメのモカフラッペも頂きました♡

 

 

実はフキは少し苦手だったのですが。(笑)

サラダ感覚で頂けるレシピを教えてもらって
食べられるようになりました♡

 

 

フキと大和当帰のカレーも作りました。

絶品ですーーー!

 

最近、色んな畑に行くことが多くなって
自然の中に身を置いて感じることがたくさんありますよー。

 

皆さんも、自然に触れ自然に還ろう♪