畑仕事を手伝ってます

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

 

「食堂喫茶 森と風」の沙枝子さんに誘っていただき
奈良にある畑を手伝ってます。

 

土を耕して畝を作る作業から。

 

初めての畑仕事は分からないことだらけだけど
ご近所のおじさんやおばさんが気にかけて下さって
いつも色々教えてくださいます。

 

 

初めて行ったときは
旦那さまや奈南やタッキーポワンも一緒に♡

 

 

大勢でやるとめちゃくちゃはかどります。

 

 

来るたびに作業が進んでて

 

 

2回目には畝が完成しました。

 

 

 

 

畑の後ろに大きな梅の木があります。

そこが雑草だらけなので、先日雑草抜きをがんばりました!

 

 

綺麗になって、梅の樹もイキイキと息吹き喜んでます!

 

 

とても暑い日でしたが
苗植えチームと雑草刈りチームに分かれて黙々と作業して
いい汗かいたーーーーー!

 

 

じゃがいもとトマト♡

 

収獲まで楽しみにしております。

 

 

 

 

作業の合間にみんなで持ち寄り
オープンサンドでピクニック。

労働の後の、外でのご飯はなんであんなに美味しいのだろうね。

 

 

タッキーポワンは我慢の時間。(笑)

 

 

ほへー。

 

わたしは3回お手伝いに行ったけど
周りのおじさんやおばさんが色んなアドバイスをしてくれます。

 

心強いし有難いですよね。

 

昔もこうして助け合いながら
自分たちに必要なものを自分たちで生産して分け合って
穏やかに暮らしてたのかなぁ。

 

畑仕事をしていると
無駄なものの多いことや本当に必要なものは何か
色んなことを感じさせてもらいます。

 

この畑で「氣を流す体操教室と美味しい時間」も開催したいと思うので
これからも畑仕事、頑張りまーす。

どんなお野菜植えるのかな?

 

楽しみだねー。

 

畑仕事やってみたぁーいって方は
一緒に行きましょう!!!