今大切だと感じること

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

「THE UNIVERSE」のブログが更新されました。

今、混沌とした世の中だからこそとても大切なことが書かれていると思います。

 

「態度価値」

 

 

 

3月の終わりは徳島へ。

 

こんな山奥に神社があるのかーとびっくり!!!

 

お祈りの箇所も多くて、今までのウラ活で1番濃厚でハードだったかも。

 

でもわたしの内側はとっても穏やかで豊かさを感じてました。

 

 

前回の鳥取ウラ活の反省点を活かして、目の前に見えるものだけでなく
自分が感じることを信頼し続けることの連続でした。

 

お祈りの場所を特定してコミットする。

途中からは、わたしの内側が「こっちだよー」って
その場所まで連れてってくれる感覚になりました。

 

不思議だけど不思議ではなく
自分のことは自分が知っているという経験ができました。

 

自分から出てくるコミットも、気付いたらとてもシンプルなものになってました。

 

 

いつもたくさんのサポートをしてもらってる仲間達に感謝です。

 

毎日テレビを付けると色々な情報が溢れています。

 

外側にばかり意識が向いていると、情報に振り回され
良い悪いで決め付けて、理性を使った冷静な判断が出来ないのかもしれません。

 

わたしは、麻紀ちゃんのスクールに通い、もうすぐ6年目になります。

 

その中で何度もこのフランクルの「態度価値」の話を聞きました。

 

言葉では分かっていても、今のような世界中を巻き込む大変容の中
実際どれくらいそれを深く理解していたのか?

 

ブログ記事にもありますが

コロナだから、大災害だからではなく

「わたしたちが人生から問われているのはいつも一緒。

だからどう生きますか?

闇から光をどう見い出しますか?」

と麻紀ちゃんは言われます。

 

まだまだ未熟なわたしたちは今、それを学ぶレッスンの渦中なのだと思います。

 

自分とつながっていないと、すぐに外側に引っ張られてしまいます。

その力は今とても強力だから。

 

「こんなことをして周りにどう思われるだろう。」

「これは良いのか悪いのか。」

「迷惑がかからないだろうか。」

などなど恐れがわんさか出てくることもたくさんありました。

 

徳島から帰ってから

「あなたは何を信じる?信じたい?

何が大切だと思い、何を大切にしたい?

自然に還るよ。

自然の恩恵に感謝して、自然の営みを信じて。」

と言われました。

 

わたしは自分の内側にまだまだたくさんある恐れと向き合い
本質の声に耳を掛けて、今わたしは何をするべきなのか、その選択がどんな未来を創造するのか。

 

「全てに意味があり、自分に常にベストな事が起こっている。

そこから何を学ぶのか。」

 

この言葉も何度も思い返し、色々なことを考えました。

 

まずは受け容れるということかもしれません。

 

そしてわたしはこれからも、自分の本質とつながり、自分が信じることを
今だからこそ、このpuamalieでお伝えしていきたいと思います。