【終了】氣を流す体操教室と春の野草WS

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

3月27日は滋賀県大津市にある「indori」さんをお借りして
沙枝子さんと「氣を流す体操教室と春の野草WS」でした。

 

 

雨模様でしたが
indoriさんは滋賀の山々に囲まれた気持ちの良い場所です。

 

今回は春に向けての「暖かい身体作り」をテーマに
体操とお料理からアプローチしてお伝えさせて頂きました。

 

「身体の冷え」は多くの女性が気にされてることではないでしょうか。

 

冬の間に溜まった冷えが
春に多い花粉症などのアレルギー体質になる可能性もあるそうです。

 

氣を流す体操は自分で自分の氣を流すことで
要らないものを出して、必要なものを取り入れ循環させることができます。

 

なので身体に冷えが溜まっている方は、ポカポカ暖かくなる方もいらっしゃいます。

 

また違う理由で身体の邪気が出て寒くなる方もいらっしゃいますが。(笑)

 

どちらにしても今の自分に必要ないものが
ちゃんと出ていってくれているので、良きことです。

 

みなさん、呼吸にしっかりと意識を向けられて
上手に体操できました。

 

日常にも体操を取り入れ、月に一度の体操教室でポーズなどを修正されることをおススメしております。

 

体操後は今の皆さんに必要なメッセージでカードを引きました。

 

 

【RAINBOW〜Blessing】
「虹/恩恵、祝福」

「嵐は過ぎ去りました。
あなたは今まで、何のためにそれを楽しむのか感じることが出来ませんでしたが
このサイクルでは爽やかな美しさを楽しむ時間です。
虹は、幸運、天国の橋、豊かさなど、その光景は多くのことを象徴しますが
今、あなたの祝福を数える時です。
ゆっくりと深く感謝して、あなた自身が表現するより明るい側面を見てください。

この絶え間なく進化する人生は、地球上に存在する人間として、祝福そのものです。
地球は美しい楽園ですが、人生は必ずしもそうではありません。
時には悲しみの涙に襲われた経験を思い出すこともあるでしょう。
あなたの困難な、又は苦しい経験をも祝福し、どうかそれらを天に行かせてあげてください。」

 

それぞれの嵐は過ぎ去り、またこれから新たなスタートを切るみなさんのこれからが楽しみです。

 

 

体操後は春の野草、フキノトウ、ヨモギ、ユキノシタを使ったWS。

 

 

みんなで野草を使ったお味噌を作って
お結びを結んで、春の野草ランチを頂きました。

 

 

 

 

 

 

野草には身体に溜まった冷えや要らないものをデトックスしてくれる
ありがたい効能のものがたくさんあるそうです。

 

が、一見雑草なのか野草なのか見わけが難しい!!!

 

わたしも今回のWSでユキノシタを再確認しました。

お家に帰って散歩中に見てみると結構、生えてるー!!!

 

今度、摘んでみよう。

 

各々が結んだお結びを食べて、美味しい豊かな時間となりました。

 

 

後半は「お味噌教室」。

わたしはひよこ豆で仕込みました。

 

沙枝子さんからのアドバイスで急遽、スパイスを揉み込み「スパイス味噌」に初挑戦!

 

使ったスパイスは沙枝子さんおススメの熊本県水俣の「studio vegan」さんのブレンドスパイス。

 

良き香りでしたー。

 

どんなお味噌になるか楽しみ!

カレーには絶対合う!

 

 

indoriさんをお借りした「氣を流す体操教室と美味しい時間」はとても素晴らしい時間になりました。

 

体操で緩んだ身体に美味しい食べ物を頂くことで、普段の日常では気付かなかった何かを少しでも感じてもらえる時間になれば嬉しいなぁと思います。

 

わたし達の身体は自分で良くなるように出来ていて万能ですが、無限ではなく有限です。

 

心臓が動いてくれているのは当たり前ではなくて、産まれてから今世の役割を果たすその瞬間まで、休むことなくずっと動いてくれています。

 

だけど毎朝起きた時、夜寝る前に自分の身体に「今日もありがとう。」と意識を向けることがあるでしょうか。

 

わたし達が仕事したり、遊びに行ったり、好きなことが出来るのも健康な身体があってこそです。

 

でもわたし達は余りにも自分の身体をぞんざいに扱っていて、そのことにすら気付かないことが多いです。

 

身体はわたし達の心の状態や、バランス、調和など日々、色々なことを教えてくれています。

 

今一度、自分の身体に意識を向けてみること、労うこと、大切に扱うことなんかを少しずつでも体操や食べ物の力をお借りしてお伝えしたいと思います。

 

indoriさんは4月末から産休に入られます。

 

少し落ち着いた12月くらいにまたお部屋をお借りして、また楽しい会を開催出来たらなぁと思っています。

 

またご案内させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

indoriさん、心地よい空間をありがとうございました。

元気な赤ちゃんに逢える日を楽しみにしています。