【終了】手を育てるお味噌教室

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

24日は石井沙枝子さんにお越し頂き「手を育てるお味噌教室」でした。

 

沙枝子さんのお味噌は麹たっぷり塩分控えめで
とても優しいお味噌に仕上がります。

 

 

大豆を茹でた時の種水。

大豆は福山のマチモトローズファームさんの無農薬大豆を使いましたが
この種水、ただものではない!!!

 

めちゃくちゃトロリとしています。

 

「エネルギーが高いのでお味噌を作る前に飲んだ方がいい」
とメッセージを受け取られたそうで皆さんで頂きました。

 

 

濃厚で甘い!

ちなみにマチモトさんの大豆は
茹で上がりの時間もとても早いのだそうです。

 

 

麹、お塩もこだわりのものを使います。

 

 

 

 

お味噌作り、初めての方も
とっても集中されて一生懸命にお味噌に向き合われていました。

 

 

種水を入れて

 

 

さらに大豆と麹を混ぜ込みます。

 

 

こんなに綺麗で美しいお味噌になりました。

 

 

お味噌の後は沙枝子さん手作りの「味噌ランチ」を頂きます。

 

 

動物性のものは入ってなくてもお腹いっぱいで
とっても満足感を味わえました。

 

デモンストレーションで「ネギ味噌」の作り方も教えて頂きました。

 

 

 

 

とってもいい香り。
ご飯はもちろん、いろんなお料理に使えそうです。

 

手を使ったお味噌教室。

お味噌ができるまで、愛でていきましょう♡

 

美味しいお味噌になぁれ。

 

 

ありがとうございました。