【終了】手を育てる親子お味噌教室

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

2月は石井沙枝子さんにお越し頂いてお味噌教室を開催しました。

 

まずは親子お味噌教室。

 

親子でのお料理教室は初めての試みでしたが、良かったーーー!

 

親子一緒に手を使ってお料理するってめちゃくちゃ楽しいです。

 

 

こんなに可愛いお2人が一生懸命お味噌を作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

初めての麹や大豆。
でも段々慣れてきて上手に潰してくれました。

途中で飽きちゃうかなぁと思って
おもちゃもたくさん用意してましたが、、、。(笑)

集中を切らすことなく最後まで一生懸命頑張ってました!

 

沙枝子さんも
「このくらいの年齢だと飽きちゃう子が殆どだけどすごい!!!」
って褒めてくれました。

 

子供さんにとっても初めてのことは
お母さんも新しい発見があったりでいいですね。

 

 

 

 

そして、子どもの常在菌で作るお味噌はとっても美味しいんだそう。

 

麹は福井のマルカワ味噌さんの麹。
お塩は高知の美味海塩。

そして大豆はもちろん福山のマチモトローズファームさんの無農薬大豆。

 

美味しくなること間違いなしです。

 

 

男の人の手はやっぱり大きい!!!

 

 

 

 

沙枝子さんのお味噌は麹たっぷり塩分控えめで
優しいお味噌に仕上がりますよ。

 

 

味噌玉にして綺麗に容器に詰めました。

 

 

お味噌作りが終ったら、沙枝子さんの味噌ランチを頂きました。

 

 

大豆をハチミツバターで和えたもの。

大豆も甘くて美味しいです。

 

 

回鍋肉。

 

 

豆腐のソテーに自家製ネギ味噌。

このネギ味噌がまた旨い!!!

 

今回参加くださった旦那さまも
子供さんもそれぞれにとっても楽しかったそうです。

 

今後も親子お料理を開催していきたいと思います。

 

一緒に親子で手を使ったお料理を楽しみましょう。

 

ありがとうございました。