新しい家族が仲間入り

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

この度、ご縁があって
我が家に新しい家族が仲間入りしました。

 

名前は「タッキー&ポワン」
犬の親子です。

 

 

タッキー(母犬)は保護犬で
命がけでポワン達6匹を熊本の保健所で産んだそうです。

 

保健所の環境が仔犬たちにはあまりよくないので
一時預かりの方々がそれぞれに引き取られたのだそう。

 

 

真ん中の白い仔犬がポワン。
ポワンは仔犬の中でもとても小さく生まれて
お母さんのお乳もあまり飲めなかったので
お母さんと一緒にわたしの知り合いの方が預かってくれました。

 

なぜ熊本の保護犬???って思いますが
去年の11月に熊本の山ぼうしの樹に行ったことが始まりでした。

 

そこで出逢ったKICOちゃん。

彼女がタッキー親子を預かってくれていました。

 

KICOちゃんが保護犬のボランティア活動をされてるのはその時知りましたが
「そうなんだぁ。」くらいで
まさか自分が!しかも親子で!受け容れるなんて夢にも思ってもいませんでした。

 

だけどなるようになっていて、それ以来
やたらとわたしの周りで保護犬の話を耳にするようになり。

「ん???まさかねぇ。。。」と思っていたら
沙枝子さんから
「KICOちゃんからこんな写真、送られてきましたよー。」って。

 

 

この写真を見た瞬間
「えー!!!この子やん!!!」って思ってしまったのですw

 

後々、親子と知って
わたしのガイドさん(指導霊)にも確認したら「親子で飼う」って言われるので
そうなんだなぁと受け容れました。(笑)

 

不思議な話ですが
たまたまこの親子を受け容れることになっていたのではなく
親子でということにも意味があり、全て必然。

 

どうやら母犬のタッキーがわたしととてもご縁があるようで
これからわたしがやっていくことを共にやっていくようです。

 

そんなこんなで家族にも承諾を得て
先日、熊本まで迎えに行ってきました。

 

初めてタッキーに逢った時
めちゃくちゃ吠えられたーーーーーー!(笑)

 

その形相にわたしの内側のおチビちゃんが一瞬怖がったのですが。
本質(インナーセルフ)は分かっているので、すぐに大丈夫になりました。

 

 

熊本甲佐町の朝。

タッキー親子はこんな自然いっぱいの場所で過ごしてました。

 

 

KICOちゃんたちと朝さんぽ。

 

 

2頭が一緒に入れるクレートを用意して
車で神戸まで帰ってきました。

 

車酔いするって聞いてたけど全く大丈夫でした。

が、着いてからが大変でしたーーー!!!

 

初めての匂いに初めての人。。。

タッキーがめちゃくちゃ警戒して
吠えはしないけど、クレートから出てこない、、、。

 

 

そりゃそうだ。

いきなり長時間車に乗せられて
「ここどこやねん!!!」って感じだろうね。

 

話には聞いてたけど
タッキーはめちゃくちゃお利口さんでいい子。

ずっと仔犬のポワンを守ろうとしていました。

 

帰宅当日はクレートからは出てこず。

 

やっとこさ翌朝に出てきました。

散歩、行けるかなぁってリードをしたらさせてくれて
タッキーと初めての朝さんぽに行きました。

 

犬のさんぽなんてわたしも初めてで。

 

どうにかこうにか無事に終えました。

 

数日間はとても警戒していたタッキーですが
すぐにわたしや家族、このお家にも慣れてくれました。

 

「おすわり」って言ってもしないけどw

誰にそんなしつけを教わったのかなって思うくらい
ちゃんと行儀よくご飯も待てるし、ポワンのお世話もしてるし
とにかくめちゃくちゃ優しくてお利口さんなのです。

 

本当はとても過酷な環境を
必死に生き抜いてきたように感じてならないけど。

 

 

 

 

親子で飼うって余りない環境のようで。

タッキーもですが
ポワンがとっても怖がりなのです。

お母さんがいないと不安でしょうがない。
人間が怖い。

 

なので抱っこやナデナデも今のところほとんどできません。

 

最初の数日は自分で言いだしたものの
「本当に大丈夫なのかなぁ」って不安になったこともありました。

 

だけどポワンと接するうちに
あることを感じるようになりました。

 

「この親子から学ぶことがたくさんある」
とガイドさんから言われてはいましたが、今その意味が少しずつ分かってきました。

 

 

最近の朝さんぽは公園からの氏神様の證誠神社へ。

 

 

時間をかけてゆっくり家族になっていきます。

 

そしてわたしはわたしのやるべきことを
自分を癒しながらやっていきます。

 

タッキーとポワンをどうぞよろしくお願いします♡