熊本県甲佐町の山ぼうしの樹へ行って来ました

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

11月27、28日で熊本県の甲佐町にある
築140年の古民家をリノベーションされた「山ぼうしの樹」へ行ってきました。

 

 

自然豊かな山ぼうしの樹は、ちょうど紅葉でお庭も彩り豊かでした。

 

 

 

 

400坪の敷地に7棟の建物が点在。

どこも見所いっぱいで、歩いてるだけでも楽しい気持ちになってきます。

 

 

 

 

この奥には米蔵を改装したBAR。

 

 

普段は使われていないのがもったいないくらいの
素敵なスペースがたくさんあります。

 

 

母屋の入り口。

 

 

中はこんなにゆったりくつろげるスペースや広いキッチン。

 

 

CAFEスペースもあります。

 

 

 

 

暖かい暖炉では
このリノベーションを手掛けたミズタホームの社長さんが焼き芋を焼いてくれました。

 

 

 

 

2階はこんなに広い畳のスペースがあります。

窓も開放的でここで体操教室したら絶対気持ち良いです。

 

 

27日は限定cafeを開催されたqueueの沙枝子さんの
熊本野菜のポトフと実りの秋パフェプレートを頂きました。

 

 

シンプルな調味料だけで素材の旨味が存分に堪能できるポトフに
見た目はもちろんいくつもの秋の実りに出逢えるパフェは絶品でした♡

 

cafeに来られたお客様のほっこり美味しそうに
時間を楽しまれているのを見てわたしも幸せな気持ちになりました。

 

わたしも沙枝子さんのお手伝いをしながら
お客様に体操やお手入れのお話ができて良かった。

 

こんな心地良い空間で
少しづつでも氣を流す体操やお手入れが伝わっていくといいなぁと改めて感じました。

 

古いものを壊すのではなく活かしながら
少し新しいものも加えながら、またより良いものに変わっていく。

 

この場所を自然と共にとても大切にされているんだなぁと
ミズタホームの社長さんや今回お世話をしてくれたKICOちゃんと
お話しさせてもらって思いました。

 

本当に素晴らしい場所なので
たくさんの方に感じてもらいたいです。

 

熊本リトリートも企画していきまーす。

 

今回お世話になった皆さま、ありがとうございました。