【和歌山体操教室】呼吸を意識するだけで

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

4月3日はわたしが担当させてもらっている和歌山での体操教室でした。

 

和歌山では久しぶりの開催。

 

和歌山は今のところ70〜80代の高齢の方に参加頂いています。

 

わたしが毎日している体操では
高齢の方には少しキツイかなーと思うので
時間を短めにしたりして色々調整しています。

 

それでも

「呼吸を意識するだけで気持ちいいです。」と言われる方もいらっしゃいました。

 

気持ち良くてウトウトしたり、欠伸が出たり。

 

ポーズより呼吸が大切と言われることがよく分かります。

 

70代、80代の方は
自分を優先することや自分の身体を労わる、大切にするということからは、かけ離れた時代を生きてこられたと思います。

色々なことを経て
今、自分の身体に目を向ける時間を取られることの
何かしらのサポートができたら嬉しいなぁと感じました。

 

来月は5月20日の予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。