間違えたくないと思うわたしへ

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

春分の日も過ぎ、水星逆行も終了し
いよいよ本格的に新しい1年が始まりますね。

てか、もう4月!
もうすぐ今年が終るー!といつも以上に時の流れを早く感じる今日この頃です。

 

わたしが毎日引いてるカード。

3日連続、同じメッセージで笑ってしまった。

 

ここ1ヶ月半くらいかな?
毎日コツコツとやってる課題がありまして。

最初にこの課題を与えられたときは
正直、「ん?どういうことだろう?そんなことわたしに分かるん?」

と自分に与えられた課題だけど
なんか他人事のような?別世界のことのように感じておりました。

 

が、課題なのでもちろんやります。
できるかどうかは分からんけど、、、(笑)
とりあえず、毎日欠かさずやってみました。

 

そうしたら、色んなことに気付きました。

 

わたしは目の前の課題や問題が分かったり、クリアできたり、解決できたら
「やったー!」とできたことを嬉しく感じます。

反対に分からなかったり、クリアできなかったり、解決できなかったら
「できなかった、、、」とチーンとしょんぼりします。

間違ってはならない、間違えたくない、失敗したくないという想いが強いので
とてもとても揺さぶられます。

この想いがめちゃめちゃ強くてそう感じた時
対処方法を知らなかった頃は、落ち込む時間が相当長かったー。

 

今は麻紀ちゃんのスクールに通って
「失敗してもいい、間違ってもいい。
やりたいことなら、またできるようになるまでやり続ければいいだけ。

出た結果に対して、反省はしても決して後悔したり自分を責めたりしないこと。」

を前提に、チーンとなってる自分に
どんな声掛けをして、どう対処したらいいかを何度も何度も教えてもらって
やり続けて、少しずつ落ち込んでる時間は短くなってます。

が、まだゼロじゃない!
一瞬でもチーンとなってる子がいたら
その子をちゃんとキャッチしてあげないといけない。

 

今回の課題は「リーディング」なので
この恐れの子を癒す課題にも、とっても大きな学びになってます。

毎日リーディングに対して、合ってるか合ってないかの結果が出ます。

最初の頃は、正解だと嬉しい。不正解だとチーン。でしたが、、、

毎日のことなんでー。
「いちいち結果に反応して、喜んだり落ち込んだりしてたらキリがない!」
と思い至りました。(笑)

そして、結果はどうであれ
自分がそう感じて出した答えをどれだけ信頼できるかの「自己信頼」も問われました。

今の自分が一生懸命やって出した答えに対して
「合ってるかな?どうかな?」と思い始めると自信がなくなってくる。

そうするとジャッジのみの世界に陥ってしまいドツボです。

 

「間違ったらやだなーと思うんだよねー。

でも、あなたがそう感じたことは間違いじゃないんだよ。
正解でも不正解でも、今はどっちでも大丈夫なんだよ。

諦めず練習したら
分かるようになる、できるようになるからやってるんだよ。

間違ってたら、何が違ったのか?どうやったらいいのかな?って
色々試してみたらいいんだよ。

本質のあなたはそれがしたいことで、できることを知ってるんだよ。」

そんなことを話しながら

 

「どうしてこの課題をやらせてもらってるのか?」

 

目の前の「できるできない」の結果だけではなくて
「できるようになるから」だけでもなくて
そのもっと奥に意味があるのではないかと思うようになり、考えていました。

 

そうしたら、自分なりのひとつの答えがでてきて
「本当に有難い学びをさせてもらってるなぁ」と感謝の想いでいっぱいになりました。

 

どんな課題や問題もそうではないかと思います。

その人に出来るから、乗り越えられるから
与えられたものであるのはもちろんで
その奥には「どう在りたいか、どう生きたいか、そこから何を学ぶのか」
それに気付かせてもらえたり、再認識させてもらえたりするのではなかろうか、、、

と思うのでした。

 

まだまだ道は果てしないですが、、、。

これからも
正解しながら、間違えながら色んな課題に挑戦したいと思いまーす♪