【癒し】広島七福神巡り

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

2018年末、広島へ行って来ました。

 

一番の目的は宮島の厳島弁財天へのお参り。
でしたが、前日にも広島市内の弁財天へお参りすることになりました。

広島市内の弁財天は「鶴羽根神社」だったのですが
徒歩で弁財天を含む二葉山山麓七福神巡りができるとのことなので行って来ました。

 

まずは中国の僧侶をモデルとされた「布袋尊」が祀られている「聖光寺」へ。
広島駅から徒歩15分ほどです。

年末でとても静かなお寺でした。

 

 

古代インドの神様といわれる「大黒天」が祀られているのは「國前寺」。

 

 

南極老人星の化身といわれる「寿老人」が祀られている「尾長天満宮」。
こちらでは学業のお参りもしました。

 

 

中国の仙人といわれる「福禄寿」が祀られている「広島東照宮」。

 

 

そして、インドのサラスバティ神といわれる弁財天が祀られている「鶴羽根神社」。

 

 

お天気も良かったしとっても気持ちがいい神社でした。

 

 

境内には被爆松も。
でも今は、真っすぐに天に向かって伸びていたー。

 

 

弁財天のことを色々調べると面白いことも分かってきて
ただただ手を合わせてお祈りしました。

 

 

インドの戦いの神様といわれる「毘沙門天」が祀られている「明星院」。

 

 

最後はイザナギとイザナミの第三子といわれる「恵比寿天」が祀られている「にぎ津神社」。

 

歩いて2時間半くらいでお参りできました。

七福神巡りをしたのは初めてで
それぞれの神様のマントラを唱え、お祈りしました。

日本人の神様はお一人だけってことも、今回初めて知って。(笑)
年末に良きお参りができました。

 

そして次の目的地は平和記念公園。

の前に気になる教会があったので寄ってみたら、、、

修復工事中でステンドグラスが見れんかったーーーーー!

 

 

「世界平和記念聖堂」
地下聖堂は入れたので、暗い中、ひっそりとお祈りしました。

また絶対来よう!

 

そして、平和記念公園へ。

10月にお手入れで広島に来た時、空き時間に立ち寄ったこの場所で
ある想いがこみ上げてきて、涙が止まらなくなりました。

それはポーランドのアウシュビッツにもつながっていて、、、

 

今回は慰霊のためお花をお供えして、ただただお祈りしました。

 

色んな想いを感じながら
この時代にわたしができることを真摯にやっていこう!と改めてコミットしました。

やるべきことをやり終えた心地よい疲労感。

 

夜の部は、麻紀ちゃんはじめTHE UNIVERSEの皆さんと忘年会ー♪

 

づづきまーす♪