【浄化】上賀茂神社~下鴨神社へ行きました

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

先日、京都の上賀茂神社と下鴨神社へ行ってきました。
目的は自分の浄化と癒しのため。
京都はほとんどバスで何処にでも行けるんだねー。
まずは阪急四条大宮からバスで上賀茂神社へ。

秋晴れでたくさんの方がお参りされてました。

ご祭神は賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)。
雷のような強い力で、わたしたちに起こる全ての災いを祓い、幸せに導いて下さる神さま。

有難いー。

「立砂」

上賀茂神社は境内に小さな神社もたくさんあって、気になるところは全部周りました。

小川も流れてて気持ち良い神社でしたー。

お次はバスに揺られて下鴨神社へ。

「さざれ石」

下鴨神社もとても大きな神社でたくさんの神さまが祀られてました。

ご祭神は西殿は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)。
東殿は玉依媛命(たまよりひめのみこと)。

国民の平安と縁結、子宝、子育てなど人々の暮らしを守る神さまです。

大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られている、子年の守護神の神社もお参りしました。

緑溢れる参道は、台風21号の被害が大きかったようで、樹齢数百年の大木が何本も倒木したようです。

何をするでもなく、ゆっくりお参りしただけですが、しっかり浄化されたみたいです。笑

帰りは歩いて鴨川の河川敷へ。

外国人の観光客も多くて皆さんそれぞれにのんびり過ごされてました。

京都もこれからの季節はいいね。