【自然】三重県赤目四十八滝へ行きました

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

先日、三重県名張市の「赤目四十八滝」へ行ってきました。

行きはゆっくり3時間、帰りは1時間の計4時間
遊歩道を散策しました。

ワンちゃん連れの方もたくさんいて
遊歩道があるので迷うこともなく、ゆっくり自分のペースで散策できました。

「不動滝」

「布曳滝」

「龍の滝壺」

「荷担滝」

「琵琶滝」

他にもたくさん小さな滝が見れましたよ。
わたしも最初の目的は滝を見に行くことだったのだけど
気付けば何故か、大木と大岩にばかり目が留まりました。

一番最初に目が留まったのはこの子。
根っこしか映らなかったけど、すごく大きな木です。
たくさんの年月をかけ大きくなり、岩の間にもしっかり根を張り
それでも変わらずその場所で力強く存在していました。

「力強さと融合・調和」を感じる場所でした。

抗うことなく、全てを受け容れ、力強く存在する自然の姿に感動した。

苔も柔らかくて、そっと触れるとめちゃ癒された。

「雨降り滝」
岩から雨のしずくのように滴る滝。
一番好きな滝でした。
これも滝というのだな。(笑)

この場所で受け取ったメッセージはこちら。

【CHILD HOOD】

「大地にしっかり根を下ろし、全てを受け容れ
そのままの姿で美しい、そのままの姿で強く生きなさい。
その姿を恥じる心があるならばそれを癒しなさい。

共存・調和を学び、それを楽しむ心を養いなさい。
そこには深い癒しが生まれます。」

 

ありがとうございました。