【熊本体操教室】秋分の美味しい時間

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

9月の秋分の時期に熊本で
「氣を流す体操教室と秋分の美味しい時間」を開催しました。

体操教室では
毎月参加くださる方
リトリートに参加された方々と山ぼうしさんをお借りして
それぞれに自分の身体と向き合いながら体操しました。

 

リトリートには
毎月、大阪体操教室に来られる方も参加されました。

 

忙しい日常から離れ
熊本阿蘇の雄大で幻想的な自然に触れ
美味しい空気と水とお料理を味わい
体操して身体の中をスッキリ巡らせて
自分の内側を見つめる時間になったのではないかなと思います。

 

5歳の女の子も少しだけ体操されましたが、身体はふにゃふにゃで柔らかい!

 

わたしたちも本来はそうなのですが
生きていく間に、我慢したり、無理したり、
制限をかけたり、何かに執着したり。
自分で自分をぎゅっと緊張させて、ガチガチの身体にしてしまっています。

 

体操して身体をゆるめることで、そんな自分に気付くことができます。

 

「体操して、目と胸が開き、
お腹まで空気がスゥーっと入る感覚に、”整える”心地よさを知りました。」
と言われる方もいらっしゃいました。

体操後は
沙枝子さんの秋分のランチを頂きました。

 

 

熊本の食材をたくさん使われた
秋から冬に向けての循環を
しっかりと促してくれるようなお料理でした。

 

 

熊本での秋分のテーマは
【思い描いてきたものを形にしていく時】

引かせて頂いたカードは、夏至と同じカードでした。

 

 

 

 

 

デザートの時間はカードの絵柄を見て
皆さんが感じたことをお聞きして
沙枝子さんとわたしからも感じたことをお伝えしました。

 

一枚のカードを見て
満月が気になる方、木が気になる方、
望遠鏡を覗いたように見える方、
感情が出てきた方など、色んな視点があり面白かったです。

 

皆さんと色んなお話しをシェアし合う豊かな時間でした。

 

 

翌朝も体操しました。

 

 

リトリートでは、草千里ヶ浜

 

   

 

阿蘇中岳

 

 

白川水源を巡りました。

 

何度も訪れている場所ですが
今回はとても幻想的で中岳はとても濃厚なエネルギーを感じました。

 

白川水源がキラキラ輝いていて本当に美しかったです。

 

日常に戻り、
次の冬至までどんな変化があるのかも楽しみです。

 

また冬至の季節にもリトリートを開催します。

冬の熊本を楽しんでいただけたらと思います。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

【熊本体操教室日程】
日時//
2023.11.05(日) 10:00〜12:00
2023.12.10(日) 10:00〜12:00
*氣を流す体操教室と冬至の美味しい時間

参加費//3,000円(税込)
場所//山ぼうしの樹(熊本県上益城郡甲佐町糸田136)
持ち物//動きやすい服装、ヨガマットかバスタオル、靴下
飲み物(水)

心地良い空間で体操して
本来の緩んだお身体を体感頂けると嬉しいです♪

 

体操教室の後はお手入れもさせて頂きます。

 

身体の様々な不調
◯朝起きてもスッキリしない
◯不眠◯寝つきが悪い
◯慢性的な頭痛や腰痛、肩凝り
◯疲れやすい◯風邪を引きやすい
◯冷え◯生理不順◯浮腫みやすい◯便秘
◯イライラしがち◯ストレスを感じやすい
など何か日常的に気になることがある方は
まずご自身の身体の緊張を緩ませてあげることが大切です。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム