本来の自分を生きるためには勇気がいる

 

こんにちは。
puamalie市川 佐予です。

 

5月に真由美さんが代表を務めるラクエマラ主宰の
“本来の自分を生きるためのお話し会”に
参加させて頂きました。

 

わたし自身も”伝える”ということを学ぶために参加させて頂いたのですが
以前、体操教室に参加くださった方をお誘いしました。

 

ラクエマラのサイトとお話し会の案内を読まれて
「自分らしく生きる、っていいな~と思いますが実際はなかなか難しいですよね。
自分らしくって何?まずそれすら私は知らないような気がしています。
いろいろなキャリアをお持ちで様々な経験を経てコミュニティーを立ち上げられた
お二人のお話しを聞いてみたいです。」と言われて参加されました。

 

参加された皆さんは
自己紹介や最近感じていることを各々お話しされました。
今、自分が感じていることやお身体のこと、
自分の言葉で伝えながら涙される方もいらっしゃいました。

 

自分が本当は何を感じていて、どうしたいのか?

 

改まって誰かに話すことってありますか?

 

わたしはなかったように思います。

 

友達やママ友、家族にすら
「えっ?いきなりどうしたん?何か悩んでんの?」とかいう反応が嫌で。笑

 

どういう反応かは言ってみないと分からないし
相手がどんな反応でも気にする必要はないのですが
周りの目ばかり気になっていたわたしなので、言葉にできませんでした。

 

本来の自分を生きるスクールに通い始めてから
そんな話をしてもいいんだと
少しずつですが、自分が本当に感じていることを出せるようになりました。

 

わたしも自分のことを話す時、よく泣いてました。

 

それは自分の言葉で話すことで
「あ、わたしはこんなに悲しかったんだな」と改めて自分が思っていたことを感じたり
気付くことができたからだと思います。

 

自分の本当の気持ちに気付くことが
本来の自分を生きることの第一歩なので
安心して自分のことを話すことができる
お話し会の場”というのは本当に必要で大切だなと改めて感じました。

 

お話し会の後、一緒に参加させてもらった方と少しやり取りをさせて頂き
感想を寄せてくださったので抜粋してシェアさせて頂きます。

「日曜日はありがとうございました!
市川さんがおっしゃってた通りの素敵で楽しいお二人でした。

 

参加者の方々も素敵で、会うべくして会ったような気持ちになりました。

 

この2日「自分らしく生きる」ということを呪文のように自分に語りかけています。
突然は変われないのですが
自分が思うこと感じることに素直になりたいな〜と思います。
ささいなことですが、実際に一歩踏み出したこともありました。
お話会のおかげだと思ってます!

 

こうだった自分と今の自分を比べると、
環境が変わっているから同じようにはいかないことは理解してるものの
現状に満足してない自分もいて‥。

ならばそれはどうにかした方が良いんじゃないかって思うけど
その方法も勇気もない。

お話会でのお二人が
「自分らしく生きることは勇気も必要」って話されてたことが印象的でした。

 

ちょっと踏み出したことは、”職場でマスクを外す”です。
プライベートではマスクを外してますが、仕事の場ではまだ外せなくて。
でもそれは必要だからではなくて周りがそうだから。
娘の小学校、まだ娘含めまだ大半がマスクしてます。
「なんのためにしてるの?みんながしてるから。」

 

何だかな〜とモヤモヤ。
「まずは親からしてみよう、そうすれば変わるかも?」なんて想いもあります。
昨日は参観日で、マスクは外して参加しました。
多くの先生、保護者の方々はマスク姿。
結構私目立ってたかも?」です。

 

強要することはしたくないけれど
自分がどうしたいかを考えて行動することを大事にして欲しいなと。
娘には今日暑くなるし、マスク要らないよって声掛けて送り出しました。」

 

****************

 

やり取りをさせて頂きながら
本来の自分らしく生きるってなんだろう?と自分に問いかけ
それには「勇気が必要なんだ!」と気付かれ
すぐに行動されたことに感動しました。

 

些細なことと言われてましたが
本来の自分らしく生きていくためには
この小さなことを勇気を出してやってみることの積み重ねでしかないのだと思います。

 

本来の自分って何か特別なものではなく
日常を楽しみ、健やかに、穏やかな心持ちで生きる自分です。
なので自分以外の周りの目や一般常識には
自分の心地良さがそぐわないこともあります。

 

わたしはどうしたい?」
わたしも常に自分に問いかけ、そのために
自分に何ができるかを考えいくように心がけています。

 

それってどうなんだろう?」
ダメな気がする」
と恐れにのまれそうになることもありますが
それでも、本来の自分に戻るよう努めてます。

 

客観的に見たら小さなことも、自分にとってはとても勇気がいることもあります。

 

勇気を出して、本来のベクトルに戻していくことの積み重ねが自己信頼を育み、自分を強くもしてくれます。

 

感想を寄せて頂きありがとうございました。
これからも楽しみです。

 

お話し会で、真由美さんとあきちゃんが話される言葉が本当に温かくて
全てを受け容れてくれるような安心感に包まれ
とても豊かな時間を過ごさせて頂きました。

 

真由美さんやあきちゃんのお話しを聴かせて頂きながら

伝えることそしてそれを続けることはとても大切だと感じました。

 

そして何より
伝えたいことが伝わるのは
“自分がそこに対してどれだけ真摯に誠実に
経験したことを学びにしてやり続けているのか”なのだと思いました。

 

わたしも自分が伝えたいことに誇りを持ち
これからも更にがんばっていこうと思います。

 

そして、ラクエマラのお2人のお話会。
たくさんの方にお2人に逢ってお話しを聴いて頂きたいなと思います。
リクエストでも開催頂けるそうなので気になる方は
ぜひ、お問い合わせください。

 

ありがとうございました。