【料理の時間】お味噌作りとミルクレープ作り

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

puamalieでは毎月
「食堂喫茶 森と風」主宰 沙枝子さんの料理の時間を開催しています。

 

今回は午前中は「お味噌の時間」、午後は「お菓子の時間」
の2部制で開催しました。

 

お味噌は前回の親子お味噌作りに参加されたお子様が
「楽しかった~」とお友達にお話されたことで
「わたしも作ってみたい!」となり、リクエスト開催でした。

 

今回は皆さん、初めての白味噌作りに挑戦されました。

 

 

麹や大豆を一生懸命に潰して
あっという間に白味噌の完成です。

 

白味噌は常温で3週間くらいで発酵するのですぐに使えるし
グラタンやスープに入れたり、洋風のお料理にも使えて
わたしも重宝しています。

 

 

 

お味噌を仕込んだ後は
沙枝子さんのお味噌ランチを頂きました。

 

 

白味噌やバターを使った
筍と豚肉の炒め物が美味しかったので、また作ってみようと思います。

 

 

午後からはミルクレープ作り。

 

 

午前午後と長時間でしたが
子供達は集中力を切らすことなく
一生懸命に生地を混ぜたり、卵を割ったり、焼いたりと
クレープ作りを楽しんでいました。

 

 

ちっちゃくても上手にできました♡

 

 

わたしもクレープを焼くのは初めてでしたが
思った以上に集中して焼いていく作業が楽しかったです。

 

 

見た目はまだまだ不揃いでいびつなのですが。。。
クレープとクリームを重ねてミルクレープを作ったり

 

 

好きなフルーツや具材を乗せてクレープにして頂きました。

 

 

プロの沙枝子さんのクレープは
見た目もお味も美しくて美味しかったです。

 

これからも親子で手を使って
一緒にお料理する時間を企画していきたいと思います。

 

次回は今月の
4月29日(金祝)11時~
「春のお寿司作り」を開催します。

巻きずしや押し寿司、ちらし寿司。
お好きなものを作っていきましょう。

 

親子でのご参加も可能です。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム