【ウラ活】ルーツを巡る旅~たつの市新宮編~

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

不思議だけど不思議ではない話し。

 

先日、大学受験以来のかれこれ30年以上ぶりに中央図書館へ行きました。
目的は「兵庫県の地名」という本である地名を調べるため。

 

 

そのような流れになったのは
変容でペンデュラムの持ち手が切れたので
その確認を麻紀ちゃんにして頂いたことから。

 

ペンデュラムの持ち手のクリスタル「カイヤナイト」は奉納。
場所は「兵庫県」で奉納の他に2ヶ所のウラ活と言われました。

 

スクールが終わって
場所のリーディングをしたら「かしま」と聞こえてきました。

 

「兵庫県、かしま」で調べてもそんな地名はなく
「鹿島神社」があったので確認すると、神社名ではなく地名だそうで
「今はもう使われていない地名かもね」との事でした。。。

 

インナーセルフに聞いてみると
「お婆ちゃんに聞いてみなさい。」と言われました。

 

お婆ちゃんは母方の祖母で
母が3歳の時、病気で他界しているのでわたしは顔も知らないのですが
今、サポートに来てくれていて色んなメッセージをもらっています。

 

お婆ちゃんにつながって聞いてみると
その「かしま」という場所はお婆ちゃんの智恵子さんと
深くかかわりがあるようでした。

 

現在の地名で教えて…と思いましたが
そんな問題ではなく、「かしま」に意味がある。

 

ですがネットで調べ尽くしても分からず
ダメもとで兵庫県公館にお電話したら親切なおじさまが
「中央図書館にある兵庫県の地名を調べてみたらいい」と教えてくださいました。
ホンマかいなと思いながら図書館に出向き本を手に取ると。。。

 

「揖東郡香島村」が存在しておりました!
「智恵子さんの言う通りやん!」と心の中で叫びました。笑
現在のたつの市新宮町辺り。

 

 

 

ネットではなく地元の図書館の本で見つけられたことに
何だかとても深く深く感動した出来事でした。

 

智恵子さんが教えてくれた「かしま」。
その香島村で昔、ご先祖様にどんなことがあったのか。

 

今は自分の手のひらサイズの情報で色んなことが分かる時代だけれど
遠い遠い昔の自分のルーツをインナーセルフと共に巡る旅も
何ものにも変え難い、尊い豊かな経験だと思います。

 

そしてクリスタルの奉納とウラ活の場所を特定して
たつの市新宮へ行ってきました。

 

1人のウラ活は初めてで(笑)
何とも言えない緊張感でした。

 

 

まずは新宮八幡神社へ。
クリスタルを奉納しました。

 

 

大きなムクとケヤキの木があり
それぞれにメッセージを頂きました。

 

 

大歳神社。

鳥居もないとても小さな神社でしたが、想念が凄かったです。

 

昔むかし、ここで戦いの末
たくさんの方が亡くなったような感じがしました。

 

 

ここには割れてしまったクラスターのかけらも奉納しました。

 

ここでも智恵子さんがサポートしてくれて
この場所で何をして次の場所へ何を持っていくのか
言われるがままに無事に終わりました。

 

 

最後は香山(こうやま)城跡へ。

 

この辺りに来ると
「香島駐在所」があったり、昔の香島の地名の名残がありました。

 

城跡は何だかいつもドキドキします。(笑)

 

 

香山城は
秀吉軍の黒田官兵衛によって落城したお城のようです。

 

 

フェンスを開けて中に入ると「スタート1」の看板が!

何だかオリエンテーリングみたいです。(笑)

 

順路に従ってどんどんと山奥へと進みます。

 

 

「ん?何かついてきてる。。。」
道なき道を進む最中に、勝手にウラ活も終わってるようでした。

 

 

 

 

そして頂上には、香山城主郭がありました。

 

切り株があったのでそこに腰を降ろして
智恵子さんからお話を聞きました。

 

その昔、お爺ちゃんがここで自害されたようでした。
とても誇り高く立派な方だったようです。

 

大歳神社で授かったものは
そのお爺ちゃんにお返ししました。

 

腰を降ろしてただただ感じていると、涙が出てきました。

 

智恵子さんとお爺ちゃんが泣いているように感じました。

 

とても不思議な感覚でしたが
時を経て、またこうしてご先祖様とのつながりを確かに感じた出来事でした。

 

そしてお爺ちゃんに一度お返ししたものを
またお預かりすることになりました。

 

次の場所へつないでほしいと。

 

 

 

初めての1人ウラ活は
自分のルーツを巡る旅になりました。

 

本来の自分を生きる学びをしていなければ分からなかった
とても豊かな経験をさせてもらえることに、感謝の気持ちが湧いてきました。

 

初めて智恵子さんから受け取ったメッセージを思い出しました。

「引き継がれた命(時間)を無駄にすることなく、精一杯生き抜きなさい。
まだまだやるべきことがあります。」

 

そして、このウラ活が終った後に

「時を経て今、とても豊かな時間を過ごしています。
真実を学ぶことをしなければ感じることができなかった豊かさです。

あなたは物質的なものに価値を見い出し
無くなることへの恐れがまだあるようだけど
それはもう必要がないことも理解しています。
その理解を行動していくことでもっと深めていきなさい。

わたしたちの命はこうして引き継がれています。
時間は命。
あなたが使う時間はもはや、あなただけのものではありません。

あなたの大切な時間を無駄にすることなく、丁寧に使っていきなさい。」

とメッセージを頂きました。

 

時を経てご先祖様が成しえなかった想いを
しっかりとつないでいきたいと思います。

 

ありがとうございました。