【セラピストスクール】無意識の思考言動をしっかり見る

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

12月のセラピストスクール
沙枝子さんが創ってくれたこのケーキを頂いて
その体感や意図をインナーセルフに確認するというワークとこの1ヶ月の振り返りでした。

 

「変容を促す」という意図の元、創って下さったのですが
皆さんそれぞれにケーキの種類も違うのです。

 

わたしはインナーセルフに
「この1つのケーキの中に必要なものが全て入っている」
と言われました。

 

まず一口頂き
想像していた食感と違いました。

 

見た感じガトーショコラかな?と思ったので
少し硬めを想像していたのですが思ったより柔らかかったのです。

 

ガトーショコラは硬いというわたしの思い込みで見ていたけど
真実はそうではないということ。

 

自分が勝手に作るイメージに捉われたり
今までの思い込みや先入観で見てしまうクセがとても強いです。

 

まずはまっさらな状態で感じることが大切だと教えて頂きました。

 

そして味は、甘みの中に絶妙な塩味を感じました。

 

甘さ(優しさ)の中に塩味(厳しさ)もある。
そのバランスが取れているから美味しいと感じる。

そして食べた後の満たされた感覚。
その感覚を常に感じられるように意識して過ごすこと。

 

これからの成長には
このケーキのように変容していく必要があり、そのために

自分の中の恐れを丁寧に見て癒していくこと。
恐れに乗っ取られないこと。

思い込みと先入観をしっかりキャッチして
クリアになり、まっさらな状態で感じられるようになること。

思考言動を徹底的に確認すること。

とインナーセルフに言われました。

 

具体的には
自己愛の瞑想と無意識の思考言動をしっかり監視すること
と麻紀ちゃんからも課題が出ました。

 

「自分の弱点や闇を知ることはとても大切です。
そこから学ぶためにわたしたちはこの地球にいるのです。」
と麻紀ちゃんは言われます。

 

わたしも出てくる闇が大きくなると
恐れに乗っ取られ、切り替えにくいことがまだまだあります。

 

無意識でいると、そのことばかりが頭の中を占領しています。

 

意図がないことをやっていないか。
思考言動がズレていないか。
自分にとってそれは今やるべきことなのか。

どれくらいできていたのか。
できていないところを10%引き上げるために何を意識する必要があるのか。。。

次の打つ手を考え、細かく細かく聞いていく。

 

今は数時間おきに振り返っています。
気付いたら止める、気付いたら止めるの繰り返しなのですが
自分の無意識の無駄な脳内会話に今更ながら驚いています。

 

意図がないことをやっていないか。
自分にとってそれは今やるべきことなのか。
と問うと、メリハリなくワンちゃんと戯れたり
自己コントロールできていないことが、まだまだ日常に溢れています。

 

「え、これもなの。。。」と思うこともあるのですが
「敢えてやめる」必要が今はあるようなので
この1ヶ月、しっかりと見ていこうと思います。

 

 

沙枝子さんが創ってくれたケーキから派生して
皆さんの学びや気付きをシェアし合うとても豊かな学びの時間になりました。

 

ありがとうございました。