【神戸体操教室】意図を明確にして体操する

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

10月も神戸体操教室は
平日クラスと日曜クラスを開催させて頂きました。

 

両クラス共に2回目の方も参加下さり
呼吸に意識を向けて体操しました。

 

体操教室に初めて参加されてから
毎日自宅でも体操されていたそうですが
体操教室で体操するのと、自宅でするのとは
また違う感じがあったそうで驚かれていました。

 

1人でも家で毎日欠かさず体操されることが
まずとても素晴らしいのですが
「やったつもり、できているつもりになっていました。」
と仰っていました。

 

わたしも経験ありますが
これはとても大切な気付きです。

 

少ししんどいこと、辛いことを毎日続けることは
大切なひとつの大きな行動の変化ですが
そのことに満足している、やった気になっているわたしがいます。

 

なので、何のためにそれをするのか。
その意図をどこまで深く認識しているかで
やっていることの深みが変わってきます。

 

意図が明確であればあるほど
もっとできる方法はないのか、これがベストなのか
探求、追求し続けることで2時間という同じ時間が全く違うものになる。

 

これはいつも麻紀ちゃんや真理子ちゃんから言われることでした。

 

なので、今の自分の立ち位置を確認するためにも
体操教室で修正していくことは大切だと思います。

 

 

 

また、日常生活では痛みがなくても
体操することで出てくる痛みもあります。

痛みを感じながらも
呼吸に意識を向けて体操して
終わった後にはスッキリ軽くなられたようです。

 

日常生活で
こんなに自分の身体を意識して過ごすことはないかと思うので
体操はそのひとつのきっかけになると思います。

 

自分の身体を知ることは
自分の痛みを知ることにもつながります。
痛みに寄り添い癒やすことができるのは自分だけなので
体操してその痛みに気付いてあげられたらいいなと思います。

 

今月もありがとうございました。

 

【神戸体操教室日程】
11月15日(月)10〜12
11月28日(日)10〜12
12月13日(月)10〜12
12月25日(土)10〜12←土曜開催です

 

参加費//3,000円(税込)
場所//神戸市東灘区
持ち物//動きやすい服装、ヨガマットかバスタオル、靴下
飲み物(水)

 

身体の様々な不調
◯朝起きてもスッキリしない
◯不眠◯寝つきが悪い
◯慢性的な頭痛や腰痛、肩凝り
◯疲れやすい◯風邪を引きやすい
◯冷え◯生理不順◯浮腫みやすい◯便秘
◯イライラしがち◯ストレスを感じやすい
など何か日常的に気になることがある方は
まずご自身の身体の緊張を緩ませてあげることが大切です。
是非一度、体操をご体験下さい。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

お問い合わせ・ご予約フォーム