【料理の時間】自家製柚子胡椒を作りました

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

暮らしを営む〜Live a life〜
「食堂喫茶 森と風」主宰 沙枝子さんのお料理の時間を開催しました。

 

10月は自家製柚子胡椒を教えて頂きました。

 

本来ならpuamalieで開催いただくのですが、諸事情で延期となり
10月は森と風さんでミニバージョンでの開催でした。

 

 

青柚子の皮をむき
唐辛子は種を取りみじん切りにしてから
ひたすらすりこ木でスリスリ。。。

 

 

柚子のいい香りです。

 

 

割となんにでも合う柚子胡椒。
これからの季節はお鍋にも美味しいですね。

 

 

そして、この秋何度も頂いた「豚の角煮」
油が苦手なわたしですが
沙枝子さんの角煮は脂っこくなくてトロトロで
めちゃくちゃ美味しかったのでリクエストしました。

 

こちらも柚子胡椒がとても良く合う一品です。

 

 

柚子をスリスリ
角煮をコトコトしている間に
沙枝子さんが美味しいご飯を作ってくれました。

 

美味しい料理を頂く時間です(笑)

 

 

午前中は畑で芋掘りだったのですが
掘りたての紅あずまのサツマイモご飯も美味しかったです。

 

畑で収獲したてのお野菜を
すぐにお料理して頂けるのはとっても幸せですね。

 

 

そしてデザートには
栗の渋皮煮のチーズケーキ。

 

渋皮煮を作るのが好きだと言われる沙枝子さん。
甘さもしっとり具合も何もかもが絶妙で
これもめちゃくちゃ美味しかった〜!
また、お菓子の時間も開催したいな。。。

 

今月も美味しい料理の時間でした。

来月の料理の時間はpuamalieにて
11月14日(日)11時〜開催予定です。
自家製ウスターソースを教えて頂きます。

 

詳細はまた後日お知らせ致します。

 

ご都合良ければ是非、ご参加お待ちしております。

 

ありがとうございました。