【神戸体操教室】一回の体操の時間を大切にする

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

8月も神戸体操教室は
平日クラスと日曜クラスを開催させて頂きました。

 

一回一回の体操の時間を
大切にすることを意識しながらの神戸体操教室。

じわじわと汗をかいたり
咳をしたりとそれぞれに氣を流ししっかり体操しました。

いつも腕が伸びないポーズも
しっかりと伸ばせるようになってたりと
先月よりポーズがきれいに出来るようになった方もいらっしゃいました。

 

 

体操教室に参加された感想も頂きました。

 

「今回も呼吸に集中することを意識しました。

最初のポーズが一番集中できたようで、背中で深呼吸できたように思います。

そのあとも呼吸を意識してたけど
結構うつらうつらと眠気がお越しになられてました。

そして、後半の開脚でなんとも言えない気持ち悪さ、右も左も…
その気持ち悪さに意識が行ってしまい、呼吸に集中しきれてなかったです。

それでも最後の大の字は、あっという間に爆睡(笑)
目覚めたら、すっきりしてました。

仕事では無意識に集中のスイッチが入ることがあるけど
意識してスイッチを入れれる訳ではないので
体操教室は、自分で集中のスイッチを入れる練習の場なんだと思いながら参加してます。

集中力をコントロールできるようになりたいです。」

 

お客様は毎月体操教室に参加下さり
毎回その時の自分と体操との振り返りを丁寧にされています。
なので体操に向き合う意識も集中力もとても高くなられて、素晴らしいなぁと思います。

 

いつもありがとうございます♡

 

 

体操について
真理子ちゃんがインスタにこんな風に書かれていました。

 

「毎朝、体操していたらいつの間にか
自分流になっていたり、痛かったり、しんどかったりすると
ついつい痛くない方へ自分に甘くなってしまうのがわたし達です。
本人がやってるって思っていても
修正されたら全然やってなかったって気付くのです。

せっかく体操の時間を取っているのに
ただやっているだけでは意味がありません。
自分にとって必要な分だけ効かせないと。」と。

 

そして、麻紀ちゃんから限界突破の修正を受けたやすくんは
最初の4つのポーズを各15分されてるそうです。
キツい分、終わった後はより研ぎ澄まされるようです。

 

 

わたしも毎月、真理子ちゃんの体操教室に通っていたので
第三者に修正してもらうことで自分の甘さに気付くことがたくさんありました。

 

今は自分で自分の甘さを常に監視しないといけない環境で
気にはなっていたことだったので
真理子ちゃんの言葉にハッとしました。

 

「15分ってどんな感じなんだろう。。。」と
1番痛いポーズを15分やってみました。

 

何度も時間が気になり、身体が痛くてやめたくなる気持ち悪さでした。(笑)

痛みに意識が向くたびに
「呼吸に集中!」とベクトルを変え続けました。

 

次の日もやる必要があることは分かっていたので
数年ぶりに「15分、やるよなぁ。。。」と思うわたしが居てました。(笑)

 

この体操はやればやるほど
自分を知るサポートになります。

 

体操して身体が痛いのは
それだけまだまだわたしの内側にも痛みがあるということです。

 

「体操の痛みに耐えられないと
自分の内側の痛みを受け容れ癒すことはできないよ。」
という麻紀ちゃんの言葉を胸に、耐えたいと思います♡

 

魔の15分ですが、いつも以上に氣が流れるので
最後の大の字は長く眠れて
起きたらお手入れを受けた後のようにスッキリ軽くなっていました。

 

体操の奥深さを改めて感じることができました。

 

体操教室では1つのポーズを5分。
その方に合わせて修正させて頂くので、安心してご参加下さいね。(笑)

 

是非体操して、自分で自分の大切な身体を感じてみてください♡

 

今後の神戸体操教室は
9月5日(日)10〜12
9月6日(月)10〜12
10月18日(月)10〜12
10月24日(日)10〜12

参加費//3,000円(税込)
場所//神戸市東灘区
持ち物//動きやすい服装、ヨガマットかバスタオル、靴下
飲み物(水)

身体の様々な不調
◯朝起きてもスッキリしない
◯不眠◯寝つきが悪い
◯慢性的な頭痛や腰痛、肩凝り
◯疲れやすい◯風邪を引きやすい
◯冷え◯生理不順◯浮腫みやすい◯便秘
◯イライラしがち◯ストレスを感じやすい
など何か日常的に気になることがある方は
まずご自身の身体の緊張を緩ませてあげることが大切です。
是非一度、体操をご体験下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム