【須磨】氣を流す体操教室と春分の宴

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

3月28日(日)
宇宙元旦とも言われる春分の時期に
いつも「手を育てる料理教室」でpuamalieに来て下さる沙枝子さん
「氣を流す体操教室と春分の宴」を開催しました。

 

午前中は氣を流す体操教室からスタート。

 

 

いつも体操教室では
その方の1番美しいポーズに近づくよう
細かく何度も修正することを意識しています。

 

ある方が
「修正してもらうとポーズが緩んでいたことに気付きます。」
と言われてました。
(ちなみに、めちゃくちゃ綺麗にポーズを取られる方です)

自分1人で体操していると
無意識のうちにどうしてもポーズが緩んでくるのです。

ポーズを取るときの、1.2度の細かい小さな積み重ねが
とても大切だと真理子ちゃんから教わりました。

なのでわたしも体操教室に通っている時は
自分では気付けないその小さな角度を何度も修正してもらいました。

日常生活でも同じです。
些細な小さな出来事から
どれだけ気付きを得て学ぶことが出来るか。

何も感じず気付かず
一つの出来事として捉えるのか
「なるほど!やっぱりそうか!」
と学びにすることができるかで
大袈裟ではなくて、大きく人生が変わってくるなと思います。

なので。
これからもしっかりと、細かく修正させて頂きます♡

 

 

体操後は春分の時期に採りたい、肝臓を潤すお料理を頂きました。

我が家の近所で採れたユキノシタやよもぎの野草。
(沙枝子さんが収獲しに行ってくれました♪)
カンゾウや若ごぼうといった少し苦味のあるお野菜がとっても美味しかった!

体操でクリアになった身体に
沙枝子さんの優しさが伝わるお料理で満たされました。

 

同じテーマでも
場所や日にちによってメニューが変わるのも
沙枝子さんがその時参加される方に必要なエネルギーを
リーディングしてくれています。

須磨では和風オムライスでした。
こんなにあっさりとでも食べ応えのあるオムライスは初めて。
美味しかったです。。。。。

 

 

食事の後は、何を入れるか皆さんインナーセルフに確認しながら
それぞれに必要なエネルギーの入った酵素ジュースを作りました。

 

 

春らしくカラフルで見た目も可愛いです♪

 

わたしは、今回は混ぜずに瓶を揺らしているだけなのでゆっくりと発酵♡
出来上がりが楽しみです。

今年も春分時期に、熊本、奈良、須磨で開催した
「氣を流す体操教室と美味しい時間」
ご参加頂きありがとうございました。

 

各地で参加された皆さんの緩まれた表情から
通常の体操教室とは一味違い、体操でクリアになった身体に
その時期に必要なエネルギーの高い食事を食べることで
身体と心が内側から解れ、喜ぶ感覚を感じて頂けたのではないかなと感じています。

次回も2021年6月夏至の時期に
須磨、奈良、熊本で開催します。

 

どうぞよろしくお願い致します。