【須磨】氣を流す体操教室と冬至の宴

 

こんにちは
puamalie市川佐予です

 

12月27日
エネルギーが大きく変わる冬至の時期に
いつも「手を育てる料理教室」でpuamalieに来て下さる沙枝子さん
「氣を流す体操教室と冬至の宴」を開催しました

 

午前中は氣を流す体操教室からスタート

 

 

深い呼吸を意識するだけで
背中の腫れが引いていくので本当に不思議な体操です

毎日1人で体操していても
体操教室という場でみんなでする体操は
エネルギーも違うので
身体にも内側にもいろんなことが起こります

これからも
心地よい場所を提供できるよう
しっかりと整えていこうと思います

 

 

参加された方に必要なメッセージは
須磨でもやはり「冬至/内省」のようでした

「感謝の気持ち
寛大さをもってこの数ヶ月の出来事を振り返り
光栄に感じてみる」

今までの人生の全ての経験が
わたしたちに素晴らしい気付きや学びをもたらせてくれました

新しく迎えた水瓶座の時代は風の時代ともいわれています

より軽やかに柔軟に
本質的な生き方をしていくために
自分を整え
揺るがない軸を確立させていきたいと思います

 

 

冬至の宴では
体操でクリアになった身体に沙枝子さんのお食事を頂きます

冬の時期に気を付けたい「寒邪」のお話から
身体を温めるもの
腎の働きを良くするもの
氣の巡りを良くするもの
氣を補うもの
それぞれの食材を使った温かいお鍋をみんなで囲みました

 

 

和やかな温かい時間が流れていました

沙枝子さん言われるように
いろんなものに捉われ過ぎることなく
今の自分の身体や心が喜ぶものを
これからも選んでいきたいと思います

 

 

お鍋の〆はカマンベールが入ったリゾット

めっちゃ美味しいやつです♡

 

 

 

 

お腹が満たされた後は
冬至の酵素シロップ作り

 

 

わたしは蜜柑、キウイ、リンゴ、ビーツを選びました

 

 

どんなエネルギーを頂くのか楽しみです♡

 

 

デザートは
須磨のみんなにはチョコレートのケーキでした

これもその場所、その日で
皆さんに必要なエネルギーを
沙枝子さんがリーディングしてくれます

 

 

2020年春分の日から
夏至・秋分の日・冬至まで
節目の時期に開催させて頂きました

 

いつもの体操後に
エネルギーの高いお料理を身体に取り入れることで
色んなこと感じられた時間になったのではないかなぁと
皆さんの緩まれた表情を見ながら
わたし自身も嬉しい気持ちにさせて頂きました

 

自分の身体と心が整い
満たされていく
豊かな時間を共有させて頂けたことに
心から感謝いたします

 

2021年の春分の日からも
より深く皆さんにお伝えできるよう企画していきます

春分の宴は
3月28日(日)10時~を予定しております

 

どうぞよろしくお願いいたします