【神戸体操教室】とても集中できました

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

今月の神戸体操教室も平日クラスと日曜クラスに参加しました。

 

 

真理子ちゃんから教えてもらえるのは後2回!!!

 

今まで当たり前に体操教室に通っていたので
自分が通う場がなくなることに「大丈夫かな」という
思いが湧かないわけではないですが
今受け取れることをしっかり吸収しようと今月もしっかり体操しました。

 

わたしの日常のメンテナンスの優先順位は
今はウォーキングなので
朝早く出ないといけない日は体操をしない日もあります。

それが2日も続くと
次の日の体操はやっぱりキツイ!!!

 

まだまだ滞りもあるし
体操したらとてもスッキリするので
体操はやめられないなぁと、自分の身体を振り返り感じる日々です。

 

わたしは今
日常で集中力を高めることを意識して
生活していますが、体操ももちろんその訓練一つです。

 

呼吸に意識を向けるのはもちろん
細かいポーズの修正も意識しながら
自分の身体の状態にも意識を向けながら
あるところに一点集中して体操するよう心がけています。

 

まだまだブレるのですが
集中できるととっても気持ちいいのです。

 

特に体操教室で訓練すると、めちゃ効きます。

 

先月でも、ここまで意識できませんでした。
が、この半年をどのように過ごすのかが
これからの自分にどれくらい大切なのか
日々インナーとの対話の中でも言われ続けるし
日常生活で訓練してるとめちゃくちゃ感じます。

 

24時間、ぼんやりできないのですが
夕食が終わるとついつい気が緩んでしまうので
今はその時間帯を気を引き締めるようにしています。

 

そんなことしなくても生きていけるのですが(笑)
その先にある本来の自分に出逢いたいのでやります。

 

今月もたくさん修正してもらい、佳き体操の時間でした。

 

来年に向けがんばります。

 

ありがとうございました。