熊本県水俣市へ行きました

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

熊本での体操教室を終えた翌日は
沙枝子さん2人で水俣へウラ活でした。

 

行く必要のある場所は全部で6か所!!!

沙枝子さんと場所の特定や廻る順番を出し合って、決まりました。
(ほぼほぼ沙枝子さんが出してくれましたが(笑))

 

 

早朝、6時に山ぼうしの樹を出発して
水俣諏訪神社
湯の児島公園
塩釜神社
薄原神社
寒川水源
大園荒神神社
に行ってきました。

 

サポートしてくれている龍たちが浄化してくれているのを感じたり
過去世の場所だったり
ウラ活では悲しみや、怖さ、恐れ、懐かしさ。。。
色んなことを感じますが

 

 

いつもそこには、大きな樹々たちが守ってくれていて

 

 

「がんばってね~」と応援してくれているようでした。

 

 

水の宝庫、熊本では水源もウラ活ポイントです。

 

 

最後の大園荒神神社の
樹齢450年以上のムクノキ。

 

6か所の距離が近かったので
お昼には無事に全て完了しました。

 

お昼ご飯を済ませて
車で岐路に着く前に、もう一つの目的の場所へ。

 

「STUDIO VEGAN」主宰の純さん。

 

沙枝子さんが以前、水俣を訪れた際に知り合われた方で
ご夫婦で水俣を拠点にお料理教室やケータリングなどのイベントで
野菜料理と水俣の魅力を伝える活動をされています。

他にも水害のボランティアをされていて
今年の水害の際も、色々な活動をされていました。

 

今回、純さんのボランティア活動を
インスタグラムで見ていた沙枝子さん。

小さくてもできることをいう事で
お店に募金箱を置かれていました。

募金をして頂いた皆様のお気持ちを預かり
直接お渡し出来たらということだったので
タイミング良く、わたしも同行させて頂くことができました。

 

実は以前、純さんのスパイスを沙枝子さんに教えてもらい
それ以来、インスタグラムで拝見していたので
ずっとお会いしたかった方なのです。

 

わたしたちの到着をご夫婦で出迎えて下さり
美味しい水俣のお菓子と珈琲を頂きました。

 

食べること、お料理すること、暮らし方、生き方
ボランティア活動から見えてきたもの
死生観など、色んなお話をとても楽しく聞かせて頂きました。

 

初めてお逢いした方でしたが、何故か懐かしさを感じ
あっという間のとても心地よい豊かな楽しい時間を
過ごすことができました。

 

これからの生き方、暮らし方
もっともっと本質に近付けるよう
探求していきたいなぁと改めて思いました。

 

 

そして、こちらは今年仕込んだひよこ豆のスパイス味噌。

 

沙枝子さんのお味噌教室で仕込んだものですが
その時、純さんのカレー粉を一緒に混ぜ込んだものです。

 

熊本から戻り、早速解禁してみると
とっても美味しく出来上がっていました。

 

カレーに入れたり
味噌炒めに使ってみようと思います。

 

 

こちらのカレー粉です。
今回、お土産にも持たせてくださいました。
ありがとうございました。

 

香り豊かでとても美味しいスパイスカレーになりそうです。

 

初めて訪れた水俣でしたが
また何度も訪れたいなと感じるとっても素敵な場所でした。

 

熊本での全てのご縁に感謝です。

 

ありがとうございました。