日々のセルフメンテナンスはウォーキングと体操

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

わたしが日々取り入れているセルフメンテナンスは
ウォーキングと氣を流す体操です。

 

わたしの1日は
早朝4時からのウォーキングから始まります。

 

ウォーキングコースはほぼ同じで
今のところ、80分くらい歩いてます。

 

4時半くらいに須磨海岸に着くのですが
最近は夜明けも遅くなったので、まだ暗い、、、。

 

 

5時を過ぎるとだんだんと明るくなってきます。

ただぼんやりと歩くのではなく
歩いている間も意識をして、色んなことをしています。

 

まだまだ無意識になることも多々あって
その状態になったとき、色々考えていることを後で整理します。

 

ずっと考える。
ずっと思う。
自分が今、何にとらわれているのか良く分かります。

 

 

ウォーキングから帰って
旦那さんの朝ごはんの支度や身の回りのことを終えて
タッキーポワンとお散歩。

最近は長いと1時間半くらいお散歩します。(笑)

 

朝起きてからほぼ歩いてます。(笑)

 

お散歩から戻ったら体操です。

 

今までは1ポーズ5~6分くらいしてましたが
ウォーキングをはじめてから3分で良くなりました。
これもインナーセルフに毎朝確認します。

 

ウォーキングしてからの体操は
めちゃくちゃ氣が廻るみたいで、気持ち良くなって
最後のポーズは30分くらい寝てしまうことも、、、。

 

3分と短くなったからこそ
今まで以上にポーズをきつめにしたり
呼吸だけでなく形も常に意識してポーズを取るようになりました。

 

月に一度は体操教室にも参加します。

 

体操教室で体操することで、気付きや学びを深めることができるからです。

 

わたしは神戸で体操教室が始まったことから参加してて
麻紀ちゃんから真理子ちゃんに担当が変わってからは
真理子ちゃんに見てもらっています。

 

そんな真理子ちゃんの記事がとっても素晴らしいので
皆さんに是非読んでいただきたい!!!

 

「光の領域が多くなる」

 

わたしは真理子ちゃんが
麻紀ちゃんの体操教室に参加してた最初の頃を知ってるので
この記事を読んでとてもとても感動しました。

 

わたしもやったりやらなかったりの頃がもちろんあったし
現実逃避していることもありました。

 

どん底まで落っこちた経験をしたとき
「それでも自分を諦めたくない!!!」
と自分を奮い立たせ
今の自分にもできることは何かなって考えた時も
真理子ちゃんのある記事を読んで

「そっか!わたしもまだまだ余裕があったんだ!
とりあえず、毎日体操することからやってみよう!」と
決断したのが始まりでした。

 

もう6年くらい前になるのかな???

 

この間に体操を通して
わたしも本当に色々な体験をしました。

「本質とつながり、本質的な生き方をする」
ためには、自分を知ることは大前提になります。

自分が今世どんな闇(恐れや制限)を抱えて産まれてきたのか。
自分の闇を受け入れ赦し癒し、光に変えていけるのは自分だけです。

 

受け容れ赦すことをどんな時も諦めず
やり続けることで自分との信頼関係ができてきます。

「失敗しても間違っても何があっても
この人はやり続けてくれるって内側の子は
真理子ちゃんのことを信頼してくれてるんだよね。」
と麻紀ちゃんが言われていました。

それが何があっても動じないブレない
ブレてもすぐ戻ることができる
確固たる軸になっていくのだと思います。

 

わたしもこの軸をもっともっと強固に
確立していくことを日々やり続けています。

 

体操すると氣が流れ
身体の中の不要なものが出ていくのでとてもクリアになります。

不要なものが出ていく時は
時には訳もなく悲しくなって涙が止まらなくなったり
外側の新鮮な空気を取り入れて循環させ
自分の内側にある愛に気付き、満たされ包まれて温かい涙が溢れたり。

体操を続けるようになって
身体が元気になっただけでなく
身体も心も健やかに穏やかになっていきました。

 

 

「光の領域が多くなる」って
目には見えない無意識の領域のことなので
どういうことか、分かりにくいかもしれません。

でもこれは特別な人だけがなるものではなくて
(本来みんなそうなので)
やり続ければ、本来の自分に戻ることができるのです。

 

わたしも麻紀ちゃん、真理子ちゃん
そして、たくさんの同じ志を持つ仲間と共に
自分の中の光の領域を増やしていくことを
真摯にやり続けようと改めて思います。

 

そのためにまずは日々のセルフメンテナンスは大切です。

 

体操とお手入れ、是非受けてみて下さいね。

 

お問い合わせ・ご予約フォーム