【終了】手を育てる料理教室〜自家製粒マスタードと夏のランチ会〜

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

「食堂喫茶 森と風」の沙枝子さんにお越し頂き
手を育てる料理教室を開催しました。

 

今回は2度目の「自家製粒マスタード」でした。

 

 

ドレッシングやソースなど
使い道がたくさんある粒マスタードを
手作りできるなんて驚きでした。

 

わたしも前回教えてもらってから
色んな使い方をしてお料理のアクセントにとっても重宝してます。

 

 

粒マスタードを仕込んだ後は、鶏ハム作り。

 

 

胸肉を開いて下味をすりこんで

 

 

キュッとラップにくるんで後は茹でるだけーーー。

 

 

そしてピザ生地を捏ねて、発酵させて美味しいピザを頂きます。

 

 

貴子ちゃん!
パン屋さんかと思うくらい慣れた手つきで捏ねてらっしゃいましたー。

 

どんなところから
新たな発見があるかわからないものですなー。。。

 

 

それぞれ順番に捏ねて、後はゆっくりお寝かせTIME。

 

 

お料理教室では
朝に沙枝子さんが用意してくれていたピザ生地を使いました。

 

 

今回のお料理教室は
大人の夏のランチ会ということで
沙枝子さんセレクトの美味しいワインと
以前開催していたチーズセミナーで教えてもらった
美味しいチーズも用意しました。

 

 

牛、ヤギ、羊と美味しいチーズをたくさん調達できました。

 

 

酸化防止剤無添加のロゼワインでかんぱーい♡

 

 

夏のランチにぴったりの美味しいお料理とお酒。

 

 

 

 

ケールのサラダ。

 

 

鶏ハムには粒マスタードを。

 

 

写真を撮り忘れてますが。。。(笑)

 

しらす干しに

 

 

カレー風味のボロネーゼに

 

厚揚げや醬油麹、桃を使ったデザートピザまで
ピザはなんと5種類!

 

こんな食材で!?
っていう驚きの美味しいピザに皆さん大満足でした。

 

 

お酒もワインだけじゃなくこんなものも。

めちゃくちゃ美味しかった「GIN」。

 

 

お料理教室だけど
お酒が飲みたい方はお酒も楽しめて
ゆったりと美味しいものを頂く豊かな時間。

 

これからもそんな美味しい時間を企画していきますね。

次回は
8月30日(日)夏のハーブを使ったお料理教室です。

 

一緒に作って食べて飲みながら
お料理で身体と心を満たす時間をお届けします。

 

また詳細はお知らせしますね。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。