【須磨体操教室】身体の痛みは恩恵です

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

4日は須磨体操教室でした。

この日も初めての方が来てくださいました。

 

少しずつでも体操を知ってもらえて嬉しいです。

 

たくさん汗をかいて、身体の痛みとも向き合いながらの体操で
腰や腕の痛みは体操後にはスッキリ治まってました。

 

 

わたしも初めてこの体操した時は、自分の身体の硬さと痛さに驚いて

「これがいつか気持ち良くなるとか信じられへん!
こんな痛くて辛いこと、毎日しかも1人でやるとかないわぁ、、、。」
と思ってました。

でも麻紀ちゃんには逢いたいのでw
月1の体操教室には行きました。

 

でもそれもわたしの内側の諸事情により、脚も遠退き数ヶ月〜数年?
が、それは本質のわたしの選択ではないので
そこに気付かせてもらえるような出来事が次々と起こり
体操教室〜スクール〜お手入れスクールと流れが面白いように変わり
今では体操が日課となり、体操教室までさせてもらうようになりました。

 

人は流されやすく弱い生き物です。
わたしもそうです。
でもだからこそ、そんな自分を癒し励ましながら
わたしは本来の自分とつながって、自分の本質を生きていくと決めました。

より強固に自分を確立させるため
サポートしてもらいながら、日々日常に向き合っています。

 

身体からの痛みは、わたしたちに大切な何かを気付かせてくれる
有り難いサインで恩恵です。

 

その声に耳を傾けて寄り添い癒すことは、自分を大切に扱う自己愛です。

寄り添い癒すことをやるのは自分ですが
体操やお手入れは(わたし自身がそうだったので)、そのサポートになると心から思います。

 

この体操はとても奥深いです。

ポーズで言えば15ポーズほどで
覚えるのが早い人は数回で覚えるかもしれません。

 

が、覚えたポーズをただやるのと
どれだけきつくより負荷をかけてやるのかで、氣の廻りは全く違います。

 

体操中の姿勢や角度も自分1人では中々直せません。

 

なのでわたしも体操教室に通って、いつも修正してもらいます。

 

魂が成長し、体操しなくても
自分で氣を流し循環できるようになれば、体操しなくてもいいそうですが。(笑)

 

学びは一生なので。
皆さんも体操教室に通って一緒に体操しましょう。

 

次回の須磨体操教室は
2月22日(土)14〜16←日程変更しています。
3月3日(火)14〜16
3月14日(土)14〜16←日程変更しています。

日程変更あり申し訳ないです。

 

どうぞ宜しくお願いします。