【終了】氣を流す体操教室と美味しい時間

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

1月17日は奈良市の登美ヶ丘にある「PUNCHILAMAI」さんで
「氣を流す体操教室と美味しい時間」を開催しました。

 

1月のテーマは

「身体と心をデトックス」

 

2020年をどんな自分で過ごしていくのか。

そんなことにも想いを馳せながら、年末年始の取り過ぎも含めて
まずは要らないものを出していくことをお伝えしました。

 

 

 

 

身体の中に滞りがあると、体操中に痛みとして感じることもあります。

 

「痛い痛い」と痛みにフォーカスすると、身体は緊張して辛くなってきます。

 

痛いと感じるときこそ、その痛みも受け容れ
「痛いねー、頑張ってくれてありがとうねー」と自分に声をかけてあげながら
深い呼吸を意識していきます。

 

呼吸が上手に出来るようになると、身体は柔らかくなり、痛みも和らいできます。

 

体操中、「肩と腰が痛いです。」と仰っていた方も
最後の大の字のポーズが終わる頃には楽になられたようでした。

 

 

より良い自分で2020年を迎えるために必要なメッセージでカードを引きました。

 

【FIRE〜Passion】

「炎/情熱」

 

「あなたの情熱は何ですか?

あなたの内面に火を付けるものは、創造的な炎ですか?

あなたが情熱を傾けていることに自分自身を開き、それを表現する手段を見つける時です。」

 

お2人共、新しい場所でチャレンジしていく時のようでした。

葛藤や不安もあるだろうけど、内なる情熱を自己表現する1年になりそうです。

 

 

体操後は沙枝子さんのデザートプレートを頂きました。

 

「蜜りんごクレープのパフェプレート」

スパイスたっぷりのチャイを添えて。

 

 

クレープの中にも美味しいが詰まっていて
スパイスが効いてとても美味しかったー。

 

 

 

初めての方も、体操を日常的に取り入れられている方も同じ時間を共有して
意見交換して、今の時期に意識して生活していくと良いことなどをお伝えして。

 

奈良での開催は、体操後にこうして美味しい時間を持ちながら
色んなお話ができるのでとても緩みます。

 

参加者さんが感想をくださいました。

 

「昨日はありがとうございました!

辛い体勢もありましたが
久しぶりにゆっくり呼吸を意識して自分の身体と向き合えたように思います︎。

あの日朝から少し頭痛がしてたんですけど
帰りには「あれ!?そういえば…◎」って感じで治ってました!

是非また参加したいです~!

カードのメッセージもありがとうございます。
今の自分の状況を応援して背中を押してもらえるようなメッセージに
「今こそ!」のチカラをもらえます

ありがとうございました!」

 

体操教室で皆んなと一緒に体操することで
より氣も巡って身体も心もスッキリします。

 

とても緩むので、本当に心地良い眠りがやってきます。

 

皆んなで一緒に体操しましょー。

 

次回の

「氣を流す体操教室と美味しい時間」は、春分の日前の3月19日(木)を予定しています。

 

どうぞよろしくお願いします。