大豆の種まき体験しました

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

こののどかな風景は、福山の「マチモトローズさん」の大豆畑であります。

 

ひょんなことから次男のつばっちと一緒に
ローズさんの畑で大豆の豆まきを体験させて頂けることになりまして
早朝3時起きでレンタカーをぶっ飛ばして、福山に行ってきました。

 

ローズさんの大豆と言えば、、、。

そうです!
いつもお味噌作りでお世話になってる、あのめちゃくちゃ美味しい大豆なのです。

そんな神聖な大豆の豆まきを
何故だか?(笑)私の息子と体験させてもらえるなんて、、、。

なんて、有難いーーーーー!

 

ま、わたしはローズさんのことも大豆のことも知ってるのでそうなんですが、、、。
つばっちは高校3年生で、ピチピチの17歳の男子が
かーちゃんと一緒に見ず知らずの畑に行って、種まきをしてもいいと思う!
そのことにローズさんも驚かれていました。(わたしも(笑))

彼は、計り知れない可能性を秘めていると親バカは思っております。(笑)

 

 

今年は3種類の豆を蒔きました。

「青豆」

 

 

「黒豆」

 

 

「大豆」

 

 

綺麗に整備された畑に、どうのように蒔いていくのか教えてもらい
つばっちと二人三脚でやってみました。

そんな風に考えられて蒔いてるんだなーと、これまた勉強になりました。

 

 

朝7時からの作業とはいえ
久しぶりの暑さに、途中すっかりお疲れ気味のつばっちでしたが

 

 

最後まで種を蒔くことができて無事、ミッション終了ー!

(途中、少し雲が出て、マジ感謝やーーー!)

 

 

 

 

美味しい大豆になりますようにぃ♡

 

 

ひと仕事終えた後は、ベラビスタマリーナの「SOFUCAFE」へ。

 

 

 

 

「瀬戸内平貝と尾道白桃の冷製カッペリーニ 弓削島の藻塩で」

割と淡泊。(笑)

 

 

 

 

息子と2人でこんな体験ができて嬉しい限りでした。

 

 

 

 

後日、ローズさんから発芽したお豆ちゃんの写真を送ってもらいました。

 

「めんこーーーい!」

 

美味しい空気とお水と土で
のびのびと大きくなって育ってほしいでーす♡

 

素晴らしい体験を、ありがとうございました。