「erre」根源を敬うお店へ

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

獅子座満月の日はずっと行きたかったお店「erre」へ。

息子と2人でお食事に行くのは初めてではなかろうか、、、

1月14日に成人式を迎えたお祝いをしました。

 

 

綺麗なスパークリングワイン。

 

お店のコンセプトである「根源を敬う」。

すべての根源である火、水、土、空気を敬い、無限ではないこれらを想う。

 

今、とてもとても大切なことだなぁと感じていますが
全てにおいてそれらを、とてもとても丁寧に表現されているお店でした。

 

 

ちりめんキャベツを使った「循環のスープ」。
甘くて甘くてとても美味しい。

 

 

北海道の帆立と百合根を使った「始まり」の一品。

 

 

兵庫県産のお野菜を薪で焼いて、水牛のモッツアレラを使った「目覚め-土」の一皿。

水牛のモッツアレラはやっぱりすごく美味しくて
「焼いただけの野菜がこんな美味しいんやー」と息子も感動しておりました。

 

 

五島列島のスジアラの薪焼き。
スープ仕立てになった「進歩-水」の一皿。

銀杏、下仁田ネギも美味しくて、とても優しいお味でした。

 

 

しっかりした麺がとても美味しい「尊ぶ-水」の一皿。

お肉のラグータリオリーニ。

 

 

メインは薪で焼いた土佐赤牛のサーロイン。
「削ぎ落とす-火」の一皿。
本当に綺麗に余分なものを、削ぎ落されていました。

付け合わせのお野菜やペーストもとてもこだわりがあって、すべて美味しいのです。

 

 

ほとんどの食材をこの薪で焼かれています。

 

写真撮り忘れましたが「喜び-空気」のパンが二種。

 

 

デザートは苺とハーブのソルベ。

 

オーナーシェフの濱部さんが
「成人の日おめでとうございます」と声をかけてくださいました。

お料理を創られてる時のお顔とはまた違って
とても柔らかい優しい印象でした。

 

息子と2人の初めての時間。
普段は余り自分のことも話さないけど、これからのことも少しお話しできて良い時間でした。

 

わたしの中に子供に対して
「こうしなければならない」「こうなってほしい」という期待が
(いい意味で)本当にないんだなーと改めて感じました。

 

「こう在りたい」という在り方には、とても興味がありますが。

 

なので、息子の大学卒業後の方向をどんな風に考えているのかを聴いて
わたしもワクワクしておりました。

 

色んないい意味で変わってる!普通じゃない!(笑)

その感覚、今のわたしが感じるようなこと!(笑)

 

わたしはわたしの人生を歩みながら
息子が歩んでいく人生の何かサポートできることがあるなら
それはそれで、楽しみであるなぁと思います。

なければないでそれでよい!

 

美味しくて、お腹も心も満たされた豊かな時間でした。

 

おめでとう♪