【お菓子教室】チョコテリーヌとキャロットケーキ

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

12月22日冬至の日は、真理子ごはんを食べるお菓子教室でした。

 

今回は美味しいチョコがあるとのことで

「チョコテリーヌとキャロットケーキ」をリクエスト。

 

キャロットケーキもシナモンやスパイスたっぷりなのが好きなのですが
ビオのシナモンを使ってくれるとのことで楽しみー。

 

 

チョコを丁寧に湯煎して溶かします。
チョコのお菓子は何といっても温度管理が一番大切なのだそう。

 

 

人参は水っぽくならないように気をつけて。

 

 

色々ハプニングもありましたが
あっという間にチョコテリーヌ完成でーす。(笑)

 

作りながらなのでお写真あまり撮ってませんが
チョコテリーヌもキャロットケーキも、大切なポイントを押さえればできそうかなー。

 

 

 

真理子家のサンタは相変わらず可愛いのである。

 

 

赤いランチョンマットに松ぼっくり。
真理子ちゃんが次々セッティングしてくれて
あっという間にクリスマスムードたっぷりのカフェタイムになりました。

いちごサンタとやらも初めて作ったよ。

 

 

このぶちゃいくな感じがまた、可愛い。
生クリーム盛り過ぎー。

「美味しいねー。」と言いながらパクパク食べました。

 

真理子ちゃんは何度も試作されてレシピを完成されるみたいですが
真理子ちゃんの何となくこんな感じー♪もわたしはとっても大好きです。

真理子ちゃんを見ていると
お料理もとっても奥深い探求の世界だなーと思います。

 

 

いつも頂くこれは、柿の酵素ジュース。
とっても美味しいし、酵素ジュースはいいことづくしみたいなんで
わたしも挑戦してみました。

 

 

真理子ちゃんに頂いた梨で梨の酵素ジュース。

 

 

とっても美味しく発酵してくれました。

 

 

次は柚子を仕込んでみました。

見習ったり真似っこさせてもらうところがいっぱいです。

 

 

お料理教室で作ったお菓子はお土産で持って帰らせてくれます。

ので、お家クリスマスのケーキに。

 

酵素ジュースで出来た梨のピールを添えて。

 

真理子ごはんを食べるお料理教室はお料理だけでなく
心地良い丁寧な暮らし方なんかも学べちゃうので
とってもおススメでーす。

 

素敵なクリスマスを♪

 

ありがとうございました。