【熊本体操教室】コツコツやれば身体は変わっていきます

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

4月の熊本体操教室は山ぼうしの樹で開催しました。

 

前日からリトリートでしたので
関西からリトリートの方も一緒に体操しました。

 

身体はある日突然に変わることがあります。
先月までできなかったポーズが、
今月はできるようになってる!

 

少しずつの積み重ねで身体がゆるんでこられてました。

 

ご本人もとてもびっくりされて
「身体ってすごいですね。」とおっしゃってました。

 

体操がとてもキツそうな方は
身体を少し触らせていただきました。

 

最後は首周りのガチガチが少しゆるんで
「軽くなりました。」と言われていました。

 

体操でポーズを取った時、
痛みがある箇所は滞りがあるところなので
お手入れで身体をゆるめて
滞りを流していくことをおススメしております❤︎

 

 

体操教室の後は皆んなでランチをし、
沙枝子さんのケーキもいただきました。

 

春分の日を過ぎたばかりでしたのでカードを引いて、
それぞれに感じられたことをシェアし合いました。

 

 

今回は2枚のカードの絵柄から
気になったところをお聞きして、
そこから紐解いて感じたことをお伝えしました。

 

 

沙枝子さんからのアドバイスにとても感動され、
「初めてお会いする方もいらっしゃるのに、
このような色んなお話しができて
豊かな時間を過ごせています。」とおっしゃってくださいました。

 

また、リトリートは秋に開催する予定ですので、
熊本の皆さんと交流の時間も作っていきたいと思います。

 

体操して感じる痛みは
身体からのサインでもあり恩恵です。

 

わたしたちが日常で
頑張りすぎている、無理をしている、
身体がガチガチに緊張してるよと教えてくれています。

 

死ぬまで
この身体を任されているのは、
他の誰でもなく、わたしたち自身なので、
そのサインに気付いて、
自分の身体をまずはゆるめてあげる、
自分のコンディションを整えてあげてほしいなと思います。

 

自覚がなくても殆どの方が
日常生活で無意識に力んでしまっています。
日々身体が緊張し、硬くなることで氣の流れも滞ります。

 

身体と心はつながっていて、身体が緩むと心も緩みます。

 

体操したりお手入れを受けることって
何か特別なことをすることではなく、

 

わたしたちが元気に穏やかに日常を過ごすために、
毎日ご飯を食べて、
毎日お風呂に入って、
毎日歯磨きをして、
爪が伸びたら爪を切るように、
髪が伸びたら美容室に行くように、、、

 

当たり前にやってることと同じことで
大切で欠かせないことだなと思います。

 

 

リトリートでは押戸石の丘に行きました。

 

雨が降っていましたが、それもまた必要なことのようでした。

 

 

熊本は美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

 

こちら「そば処沙羅」さんのお蕎麦も天ぷらも絶品でした。

 

 

体操教室前、早朝の白川水源

 

また、秋に伺います。

 

ありがとうございました。

 

【熊本体操教室日程】
日時//
2024.5.18(土) 10:00〜12:00
2024.6.15(土) 10:00〜12:00
参加費//3,000円(税込)
場所//山ぼうしの樹
持ち物//動きやすい服装、ヨガマットかバスタオル、靴下
飲み物(水)

*体操教室後はお手入れもさせていただきます

身体の様々な不調
◯朝起きてもスッキリしない
◯不眠◯寝つきが悪い
◯慢性的な頭痛や腰痛、肩凝り
◯疲れやすい◯風邪を引きやすい
◯冷え◯生理不順◯浮腫みやすい◯便秘
◯イライラしがち◯ストレスを感じやすい
など何か日常的に気になることがある方は
まずご自身の身体の緊張を緩ませてあげることが大切です。

 

14日前からキャンセル料金が発生致します

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

お問い合わせ・ご予約フォーム