【神戸体操教室】体操は自分と向き合う尊い時間です

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

神戸体操教室は
平日と日曜日の月2回開催しています。

 

日常でも体操されている方が多いのですが
皆さん自分の身体に向き合い、粛々と体操されています。

 

先月の体操教室に参加された感想も頂きました。

「今回の参加の意図は『浄化する』でした。
2つ目のポーズまでは、今までで一番の滝汗でした。
汗が落ち着いてきたくらいから、
大きな船の上で体操している感覚になりました。
少しくらいの波や風ではびくともしない、
揺らぐことのないどっしりとした大きなその船は、
本来の私自身だとインナーに言われました。
このタイミングで
本来の私を見せてもらった意味を噛み締めながら
日常を頑張りたいと思います。」

 

体操すると身体の中の不要なものが排出されますが、
咳だったり、痰だったり、鼻水だったりと、
それも人それぞれで
たくさん汗をかいてスッキリされたようでした。

 

平日クラスは”静寂”を意識して体操されました。
自分の中の静寂な部分としっかりつながり、
今までの経験と智慧を使って、
次のサイクルへの意識の変化を促されているようにも感じました。

 

 

日曜クラスは秋分の日の翌日でもあり
“浄化
不要なものは全て一掃する!”と感じました。

感想も頂きました。

 

「ここ最近は
ある課題に何も触れずに
そっとしておきたいという自分もいて、
頭の中がぐるぐるして、
よくわからない状態になっていました。

なので、今回は
【改めて内側の静けさを確認する】を意図して参加しました。

体操が始まるとすぐに内側から
『そっとしといてくれたら穏やかでいられるんだから起こすな!触れてくれるな!』と聞こえてきました。

数年前から学びを通じて自分と向き合うようになり、
随分心穏やかになってきました。

けれど、インナーセルフからは
『本当の穏やかさはこんなものじゃない』
とも言われるので、
逃げ腰にならずに向き合う覚悟が必要なんだと感じました。

4つ目のポーズでは肘の高さを修正してもらった時に
『もっと高みを目指せ』と聞こえてきました。
このメッセージで自分自身の質を高めていくことに対し、
もうこれくらいでいいと思っている自分がいることに気がつきました。

妥協せずに今の自分にできることに
力を尽くすのみなんだと思わせてくれる時間となりました。」

 

日々出てくる色々な感情に
向き合おうとする姿勢がいつも素晴らしいのですが、
手強いからこそ、その光がまた大きくなり
必要な方にも届くのだと思います。

 

股関節を傷められて、今はできないポーズが殆どなのですが
それでも毎月、体操教室に参加される方もいらっしゃいます。

“体操ができないから行かない”
という選択肢ももちろんある中で、
自分にとって必要かどうか、
今の自分を受け容れて、その上で今の自分にできることをやる。
これが在り方なのだと改めて感じました。

 

この身体を任されているのは
他の誰でもなくわたしたち自身なので
全て自分の中にその要因があり、
体操をしてクリアになることで感じられることがたくさんあります。

自覚がなくても殆どの方が
日常生活で無意識に力んでしまっています。
日々身体が緊張し、硬くなることで氣の流れも滞ります。

 

身体と心はつながっていて、身体が緩むと心も緩みます。

 

わたしたちが日常生活を送ることができるのは
この身体があってこそです。

 

心地良い空間で体操して
本来の緩んだお身体を体感頂けると嬉しいです♪

 

【神戸体操教室日程】
日時//
10月2日(月)9〜11
10月29日(日)10〜12
11月26日(日)10〜12
11月27日(月)9〜11
参加費//3,000円(税込)
場所//神戸市東灘区
持ち物//動きやすい服装、ヨガマットかバスタオル、靴下
飲み物(水)

 

身体の様々な不調
◯朝起きてもスッキリしない
◯不眠◯寝つきが悪い
◯慢性的な頭痛や腰痛、肩凝り
◯疲れやすい◯風邪を引きやすい
◯冷え◯生理不順◯浮腫みやすい◯便秘
◯イライラしがち◯ストレスを感じやすい
など何か日常的に気になることがある方は
まずご自身の身体の緊張を緩ませてあげることが大切です。

 

*14日前からキャンセル料金が発生致します。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム