【須磨体操教室】今の環境に感謝の気持ちが湧きました

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

3月の土曜クラスの須磨体操教室。

体操を続けていると
色んな身体の変化を感じることができるようになります。

 

可動域が広がって今までより
ポーズをキツく取れるようになった方もいらっしゃいました。

 

体操は滞りがあるとキツイし痛みも伴いますが
それは自分の身体からのサインでもあります。
他の何かや誰かのための前に
自分の身体に意識を向けることが大切です。

 

体操の感想も頂きました。

 

*****************

 

いつも呼吸を意識してるつもりだけど
気がつけば後半になると意識が違う方へいってしまってます。
けれど、今回は後半も呼吸を意識することができたように思います。
ただ、呼吸を意識しながらインナーとつながるのは私にはまだ難しいです。

 

今回、呼吸に意識することを頑張ってましたが
終わりに近づくと、ふと気がつけば、スクールをはじめ
私には学ぶ場があること、普段ろくに体操しない私が参加できる教室があること
学びについての思いや体操の感想を教えてもらえる人がいることなどなど。

今の私があること、今の環境にひたすら感謝の気持ちが溢れてきました。
不思議だけど、感謝しながら内側もゆったりしてました。

結果、とても幸せな気持ちになった体操教室でした。

 

*****************

 

今回は体操を通して
素晴らしいことを感じられたのだなあと感動しました。

 

体操は正直、痛みを伴うと辛いし、しんどいです。
初めて参加された方の殆どは
「来るんじゃなかった。。。」と思われます。

 

自分がそう思っても
身体が軽くなったりスッキリされた方は
「これって何なんだ?」と少し興味を持たれて
次の体操教室にも参加してくださいます。

 

本来の自分を生きるスクール生の方は
「自分を知ること」「自分を大切に扱うこと」「自分との約束を守ること」
なども学ばれているので
体操はそのサポートになることを実感されて
毎月体操教室に通われたり
日常のメンテナンスに体操を取り入れていらっしゃる方も多いです。

 

体操はわたしたちにたくさんのことを気付かせてくれます。

 

言ってることとやってることが違う自分。
何だかんだと言い訳を付けて出来ない理由を言いたい自分。
見て見ぬふりをしたい自分。
怠惰な自分。

見たくない自分も気付かせてくれますが

全て受け容れ赦され愛されていること。
全て持っていること。
全て答えは自分の中にあること。

尊い自分にも気付かせてくれます。

 

「朝目が覚めて
あ〜今日も心臓が動いてくれている。
有り難いなぁとどれだけの人が思えるのだろうか。
心臓が動いてくれてるのは当たり前じゃないんで。
その当たり前ではない日常に
どれだけ感謝できているかだよ」と
わたしも何度も伝えてもらい、学んでいます。

 

それが本来の豊かさで
体操して、そのような豊かさを感じることができるのは
とても素晴らしいなと思います。

 

体操ってやっぱりすごい!!!

 

春分の日まであと少し。
体操して滞りをなくし軽やかな状態で
新しいスタートを切りましょう。

 

【須磨体操教室日程】
3月16日(水)10時〜
4月09日(土)10時〜←変更しています
4月20日(水)10時〜
5月14日(土)10時〜
5月18日(水)10時〜

場所//puamalie(神戸市須磨区)
*ご希望があれば須磨海岸で開催します。
参加費//3,000円(税込)
持ち物//動きやすい服装、ヨガマットかバスタオル、靴下
飲み物(水)

*体操教室以外の日程や
出張体操教室も随時受付ておりますので
お問い合わせくださいませ。

 

身体の様々な不調
◯朝起きてもスッキリしない
◯不眠◯寝つきが悪い
◯慢性的な頭痛や腰痛、肩凝り
◯疲れやすい◯風邪を引きやすい
◯冷え◯生理不順◯浮腫みやすい◯便秘
◯イライラしがち◯ストレスを感じやすい
など何か日常的に気になることがある方は
まずご自身の身体の緊張を緩ませてあげることが大切です。
是非一度、体操をご体験下さい。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム