【奈良体操教室】体調が悪い時こそ体操しましょう

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

奈良市登美ヶ丘にある「PINCHI LAMAI」さんの2階
食堂喫茶 森と風さんをお借りして
11月も平日クラス、土曜クラスの奈良体操教室を開催しました。

 

「体操中は痛くてしんどいけど終わったら違うから!」とご紹介下さり
平日クラス、土曜クラス共に初めての方も参加くださいました。

 

体操途中は腕も腰も頭も痛くなり、辛そうでしたが
最後まで頑張って体操されました。

体操後は頭痛も治り、肩首もスッキリされたり
目もパッチリ、表情も明るくなられてように感じました。

 

体操中に感じる身体の痛みは
今まで気付かなかった身体からのサインでもあります。
痛みに寄り添い癒やしていけるのは自分だけなので
体操して痛みとして出てきてくれることはとても良きことだと思っています。

 

最初は1人では痛みに耐えられないと
諦めてしまうこともあるかと思いますが
いつも頑張ってくれている自分の身体のために
がんばっていけたらなぁと思います。

 

 

また、季節の変わり目で
体調を崩される方も増えているようですが
日常から体操をメンテナンスに取り入れていくと
身体が内側から強くなっていくように感じます。

 

わたし自身もここ数年
風邪を引いたり体調を崩すことが本当になくなりました。

 

 

 

今月は体操後に
ゆっくりお話しもできる時間もありました。

 

わたしが体操やスクールに通い始めたきっかけや
スクールではどんなことを学ぶのか
スクールに通って変化したこと
師匠の在り方から学ぶこと
日常が全てだということ
ウラ活ではどんなことしてるのかなどなど
普段は中々そこまで深くお話しできないことも、たくさんお話しできました。

 

今のわたしにとって体操は
毎日歯を磨いたり、お風呂に入ることと同じくらい
日常生活の一部です。
最初はやったりやらなかったり、色んなことを経ての今です。

 

初めて体操を経験した時は
「翌日に身体が劇的に変わった!」などという大きな変化はありませんでした。
むしろ、それが良かったのかなぁとも思っています。
わたしたちは劇的な変化に過剰に反応してしまうので。笑

 

変化があってもなくても
ただただ今の自分の身体を感じて寄り添う。
そこにいい悪いもなく、今そうなんだということ。
「受け容れる」ということを学んだのも日々の体操からかもしれません。

 

毎日同じことをコツコツとやり続けること。
これは何ものにも変え難い日常の訓練でもあります。
わたしたちは楽な方を選んでしまう弱い生きものなので。

 

40年以上積み重ねてきた
重たい荷物をひとつひとつ手放して身軽になっていくためには
それなりに時間がかかります。

 

少しずつ少しずつ身体を緩めて本来の自分に戻っていく。
体操やお手入れはそのサポートになると思っています。

 

そしてこの体操は
どんな方にも万能なセルフメンテナンスだと思います。

 

皆んなで体操すると
何故か気持ちよく頑張れたりもするので一緒に体操していきましょう

心地良い空間でお待ちしています。

 

【奈良体操教室日程】
12月7日(火)10時〜▶︎満席、12時〜▶︎◯
12月11日(土)10時〜▶︎満席
(氣を流す体操教室と冬至の美味しい時間)
12月14日(火)10時〜▶︎残1名様
(氣を流す体操教室と冬至の美味しい時間)
12月21日(火)10時〜▶︎満席
(氣を流す体操教室と冬至の美味しい時間)
01月11日(火)10時〜▶︎残2名様
01月15日(土)10時〜▶︎満席、12時〜▶︎◯
01月27日(木)10時〜▶︎残2名様

参加費//3,000円(税込)
持ち物//動きやすい服装、ヨガマットかバスタオル、靴下
飲み物(水)

 

【奈良出張お手入れ】
12月7日(火) 15:00〜◯
12月11日(土) 15:00〜◯
12月14日(火) 15:00〜×
12月21日(火) 15:00〜◯
01月11日(火) 12:30〜◯、15:00〜◯
12月15日(土) 14:00〜◯
12月27日(火) 12:30〜×、15:00〜◯

施術費//120分/15,000円(税込)
場所//食堂喫茶 森と風
(奈良県奈良市登美ヶ丘3-2-11)

 

 

身体の様々な不調
◯朝起きてもスッキリしない
◯不眠◯寝つきが悪い
◯慢性的な頭痛や腰痛、肩凝り
◯疲れやすい◯風邪を引きやすい
◯冷え◯生理不順◯浮腫みやすい◯便秘
◯イライラしがち◯ストレスを感じやすい
など何か日常的に気になることがある方は
まずご自身の身体の緊張を緩ませてあげることが大切です。
是非一度、体操とお手入れをご体験下さい。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

お問い合わせ・ご予約フォーム