【熊本体操教室】体操することで分かること

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

8月の熊本体操教室は
阿蘇郡西原村にある「風流カフェ」さんのステージをお借りしました。

 

グランドピアノもある一室です。

 

 

 

 

初めての方も参加下さり
こうして熊本でも体操を知って頂けることが本当に嬉しいです。

 

初めての体操に
身体の痛みと流れる汗でビックリされていました。

 

 

体操2度目の方は
初回は「痛い痛い!」と途中何度も休憩しながらされていましたが
今回はジッと痛みに耐え、最後までしっかり体操されました。

 

「痛かったけど今日は最後まで頑張った!」と
ご自身でも言われていました。

 

前回はとても辛そうだった体操も
ご自身の中で気付きや変化があったのか
今回はポーズが取りやすくなった方もいらっしゃいました。

 

身体も日々変わるように体操も日々感じ方が変わります。

今の身体の状態が顕著に現われるので
自分で自分の身体が何を伝えてくれているのか
気付くことができるツールだと思っています。

 

体操がいつもよりキツイ、心地良い。。。
いい悪いではなくその原因を探っていくと
見えてくるものがあります。

 

無理をしていたのであれば
それをやめた方が自分を大切にすることになるのかもしれないし
コンディションが良いのであれば
それを継続できるよう日々コツコツと取り組むことがあるのかもしれません。

 

体操から気付かせてもらえることを
わたしも日々大切にしていきたいと思います。

 

 

体操後には美味しい手打ち蕎麦を頂きました。

打ち立てはやっぱり美味しい!

熊本は水も美味しいからより美味しいのかも♡

 

 

朝は雨が降ってましたが青空が見えてきました。

阿蘇の山並みを一望できる素晴らしい場所です。

 

お昼ごはんの後はブルーベリーを摘みました。

 

軽トラの荷台に乗せてもらって
ブルーベリー園へ連れて行ってもらいました。

 

 

一面に広がるブルーベリー園。
綺麗に整えられていてとっても心地よく美しかったです。

 

 

熊本の太陽の恵みをいっぱい浴びたブルーベリーは
とっても甘かったです!

 

 

1㌔ほど収穫したので
ジャムや酵素ジュースを作ります♡

 

風流カフェでの体操教室も
とても心地良い空間でさせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

次回の熊本体操教室は
氣を流す体操教室と秋分の美味しい時間を予定しています。

 

日時//2021.09.19(日) 10:30〜14:00
参加費//5,500円(税込)
場所//熊本県南阿蘇村久石
持ち物//動きやすい服装、ヨガマットかバスタオル、靴下
飲み物(水)

 

詳細はまたお知らせ致します。

身体の様々な不調
◯朝起きてもスッキリしない
◯不眠◯寝つきが悪い
◯慢性的な頭痛や腰痛、肩凝り
◯疲れやすい◯風邪を引きやすい
◯冷え◯生理不順◯浮腫みやすい◯便秘
◯イライラしがち◯ストレスを感じやすい
など何か日常的に気になることがある方は
まずご自身の身体の緊張を緩ませてあげることが大切です。
是非一度、体操をご体験下さい。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

お問い合わせ・ご予約フォーム