【終了】暮らしを営む~Live a life~フライパンでリゾットの時間

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

暮らしを営む〜Live a life〜
今月から新しい形での
「食堂喫茶 森と風」主宰 沙枝子さんのお料理の時間を開催しました。

 

 

お料理教室、レシピの枠に捉われず
目の前にある食材でどんなものを作ってみたいか、食べてみたいか。
その時の皆さんで創っていく唯一無二のお料理の時間。

 

今回は「フライパンでリゾット」をテーマに
たくさんの副菜や自家製ドレッシングを作りました。

 

 

テーブルには
のらぼう菜、うるい、やまうど

 

 

前日に奈良の仙人じーちゃんの畑で収穫した
新玉ねぎやニンニク、おかのりなどなど
初めて聞くお野菜や使ったことがないお野菜も並んでいました。

どれとどれで何を作ろうか?
こんなの食べてみたい!
などなど沙枝子さんにアドバイスしてもらいながら
皆さんでメニューを考えました。

 

 

のらぼう菜とニンニク炒め。
シンプルな味付けだけど、ニンニクのいい香り。

 

 

うるいの和え物。
粒マスタードがアクセントに!

 

 

仙人じーちゃんの畑でたくさん新玉ねぎを収穫したので
葉玉ねぎとしめじで炒め物にしました。

こちらはスパイスが効いてます。

 

おかのりを炙る

 

 

おかのりは炙ると海苔のような味がする。。。
グリルしたシイタケを巻いて醬油糀で頂きました。

 

 

重ね煮はスープに。

 

 

サラダには
新玉ねぎの自家製ドレッシングを。

程よい酸味で美味しいです。
色んなお野菜で色味を出しながら作れそうです。

 

鶏肉のビリヤニ風リゾット

 

 

 

こちらがメインの
ホタルイカのオリーブオイルのリゾットと
鶏肉のビリヤニ風リゾット。

 

リゾットは食べるだけで
今まであまり作ったことなかったけど
美味しくなるポイントを教えてもらったから
美味しそうなお出しを想像しながら作ってみようと思います。

 

 

「同じものは創ったことがないかも」と言われる沙枝子さんのお料理は
いつもシンプルで軽やか。
それでいて優しく満たされていきます。

 

そんな沙枝子さんのお料理の世界を
一緒に皆さんで美味しく味わい、創造していく新鮮で豊かな時間でした。

 

参加された方からも

「お腹も心も満たされて、幸せな時間を過ごせました。」

「お料理の苦手意識がありましたが
上手いとか下手ではなく、皆さんとあーでもない、こーでもないと
創り上げていくのが楽しかったです。
レシピが決まってないがゆえの、派生していく色々なお話も面白かったです。」

と感想を頂きました。

 

ありがとうございました。

 

そして
沙枝子さんのお誕生日♡

 

 

苺のシフォンケーキで
皆さんと一緒にお祝いしました。

 

いつも美味しい豊かな時間をありがとう♡

 

次回は
5月30日(日)11時〜
開催予定です。

季節を美味しく味わうお料理作りを
気楽に楽しみながら皆んなで創っていきましょう。