【終了】冬の手仕事〜お味噌作り〜

 

こんにちは
puamalie市川佐予です。

 

「食堂喫茶 森と風」の沙枝子さんにお越し頂き
お味噌作りをしました。

 

毎年お味噌を自分で仕込むようになり何年かな?

市販のお味噌を買うことはなくなりました。

自分で仕込んだお味噌があるだけで
元気に過ごせているような感覚があるのも不思議です。

 

puamalieでも毎年
沙枝子さんにお味噌作りを教えてもらいますが
今年のお味噌はひと味違います!

 

沙枝子さんが自分で作った麹に
(蒸したお米に麹菌を入れ こたつでホカホカ発酵させたのだそう♡)
滋賀の麹寺田本家さんの麹をブレンド。

 

 

お塩は沖縄産、長崎産、ベトナム産の3種類から
その方に合うお塩を細かくリーディングしてくれました。

 

わたしは沖縄産とベトナム産が半々でした。

 

 

この時点でめちゃくちゃいい香りがします。

 

大豆も滋賀の大豆で
写真は撮り忘れましたが
とってもホクホクして美味しかったです。

それに奈良の畑で採れた大豆も少し混ぜました。

 

 

 

 

黙々と麹と大豆を混ぜて味噌玉を作りました。

 

 

 

 

綺麗なお味噌が仕込めました。

今年のお味噌は何やら違うようで
出来上がったら自分で色んな使い方をするように
インナーセルフから言われています♡

 

 

午前の部と午後の部の皆さんで
お味噌ランチも頂きました。

シンプルだけど
とっても美味しくて身体に沁み渡ります。

 

 

午後からは親子でお味噌を仕込まれる
微笑ましい時間が流れました。

 

「お味噌作りは毎年参加したい」と
可愛い女の子が言われてました♡

 

午前の部も午後の部も
皆さんそれぞれ丁寧にお味噌を仕込まれました。

 

沙枝子さんのお味噌作りは福岡でも開催されます。
お料理教室もあるみたいなので
お近くの方は是非ご参加くださいね。

 

 

昨年も沙枝子さんから
手を育てるお料理教室で
色んな自家製調味料を教えて頂きました。

今年もさらにパワーアップした
沙枝子さんのお料理の世界を
皆さんと共有できたらと思っています。

 

次回は
2月21日(日)
美味しいお鍋を予定しています。

また詳細はお知らせ致しますね。

 

ありがとうございました。