奈良の畑で芋掘りしました

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

もぅ1ヶ月も前のことですが。。。

奈良の畑で芋掘りしました♡

 

 

 

 

みんなでワイワイ言いながら

 

 

 

 

こんなに大きくて立派なサツマイモを収穫できました。

色鮮やかで綺麗なサツマイモです。

 

 

大豆も大きく成長してくれて
美味しそうな枝豆になってました。

 

 

こんなに可愛いカエルちゃんも。
可愛すぎてテンション上がります。(笑)

 

 

お芋のツルも茹でたら食べられるのだそう。

 

 

畑で収獲した落花生と枝豆を、早速茹でて食べました。

採れたてはやっぱり美味しいです~。

 

 

お昼ごはんは沙枝子さんお手製のお弁当。

青空の下でみんなで頂いて、めちゃくちゃ美味しかったぁ。

 

 

七輪で焼き芋も。

 

 

ホクホクの美味しい焼き芋でした。

 

 

ゆかりさんが作ってきてくれた
「栗のフィナンシェ」
しっとり柔らかくてこれも美味しかった!!!

 

美味しいものしか食べていません。笑

 

 

隣の畑のおじいちゃんがスイカをくれました。

黄色いスイカ♡
これまた甘くて美味しい。

畑に居ると色んな方が声をかけてくれて
この畑でお野菜作ってるゆかりさんを
応援してくれてるんだなぁと
とっても豊かな気持ちになります。

 

 

 

 

カエルが可愛いので
ついつい喜んでしまいます。(笑)

 

奈良の畑では定期的にみんなで集まって
その時やるべき作業しながら、収穫したりしてます。

 

毎日畑に行ってるわけではないのですが
奈良の畑に来させてもらえるようになってから
畑仕事がとっても身近に感じられます。

 

こんな風に畑仕事を体験できる場所が
これからも増えるといいなぁと思います。

 

11月は畑で「芋煮」を作ります。
あったまるだろうなぁ~♡