【神戸体操教室】体操の奥深さを痛感しました

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

今日は神戸体操教室でした。

 

わたしが毎月欠かさず体操教室に通い始め7年目???
麻紀ちゃんから真理子先生になって5年?

 

それくらい毎日体操やって
体操教室にも通い続けてますが
今日の体操教室は
初めて参加した時のような
何とも言えない身体の感覚にもなり
色々と考えさせられたり、ガイドさんに叱られたり
身の引き締まるようなとても有難い時間でした。

 

わたしが通う平日クラスは
だいたいいつも同じメンバーで
体操歴も長く、わたしのお隣の方はめちゃくちゃ上手に体操されます。
(全てのポーズがとってもきれいです)

が、そんな方でも
「細かくポーズを修正してください!!!」と言われ
前回くらいからかなり細かい部分まで修正してもらっています。

 

今日もめっちゃくちゃ細かく
ストイックに修正してもらいました。

体操中にこんな会話してるのも初めてかも。(笑)

 

「同じポーズでもこんなに違うんだ!」と
真理子ちゃんが良く
「角度を1㎜変えるだけでも、全然効き方=響き方=氣の流れ方が違います。」
と言われる意味が身体を通して、いつも以上に体感できました。

 

そして
「基本のポーズはありますが
後はそれぞれ自分で自分の身体を通して
色々角度を変えてみたりしながら
より効くところはどこか?ここまで伸ばしたらどう痛いかなんかを
自分で感じながら体操されたらいいと思います」とも言われてました。

 

真理子ちゃんは
麻紀ちゃんに細かく聞いたり、教えてもらいながら
それを真摯にストイックに
自分の身体を通してやり続けた方です。

 

そして今は
体操しなくても自分で自分の氣を流せるようになったそうです。

 

「光の領域が多くなる」

とても詳しく体操のことが書かれているので
是非、読んでみて下さい。

 

体操にどのように向き合うかひとつでも
その人の在り方が現れます。

分かっているつもり、やっているつもりになるのも
わたしたち人間の一部です。

 

特に1人でやっていると
そのことにすら気付かないこともあるのではないかと思います。

毎回意識しているつもりでも
知らず知らずのうちに、どこか自己流になっていたり
軸からズレていたり。

 

わたしはそれを
お手入れスクールの補講を半年間受講して
改めて痛感しました。

 

なので
今の自分を客観的に観てもらえる場はとても大切だと思います。

特に体操は何回か体操教室に行けば
ポーズや順番は覚えることができます。

だけど、この体操はもっともっと奥深いということを
今回も改めて感じました。

 

わたしは体操教室をやらせてもらっている身でもあるので
「これは、もっともっとちゃんと真理子先生に教えてもらわないとアカンやん!!!」
と痛切に感じました。

 

真理子ちゃんから教えてもらえるものを全て受け取って
わたしも皆さんにお伝えできるようになりたいと思いました。

 

「ここまでできたら、次の段階はこうしてみる
こんな症状の方には、ここまで」

1人でやっていると気付かないままのことが
まだまだたくさんありました。

 

今わたしは
深い呼吸を常に意識する訓練をするようインナーセルフに言われています。

 

この体操は基本的には
ポーズより呼吸を意識して行うのですが
深い呼吸をすることが基本にあれば
次に意識していくことが変わってくるのです。

その辺りのこともガイドさんからご指導いただきました。

 

本当にやればやるほど奥深い体操です。

 

この体操をわたしがお伝えしているのは
今は須磨、和歌山、奈良、来月からは熊本にも行かせて頂きます。

他にも体操教室の場所は
これからもどんどん増えていくだろうし
本当に世界中の皆さんにお伝えしたいセルフメンテナンスだと思っています。

 

だからこそ
ひとつでも何かお伝えできるよう
もっともっと意識的にストイックに体操に向き合っていこうと思います。

 

今日も学び多き体操の時間でした。

 

ありがとうございました。