学びは自分を知ることから

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

わたしは「THE UNIVERSE」で、本来の自分を生きることを学んでいます。
(現在はセラピストスクール生です)

 

スクールでは
「本来の自分を生きる」ってどういうことだろう???
というところから何か特別なことをするのではなく
日常生活にフォーカスして、学んでいきます。

 

本来の自分を生きていく中で
まず最初にするのが「内省」です。

わたしたちは日常を
無意識に潜在意識的に生きています。

 

わたしも以前心理学を学んだことがあったので
わたしたちの95%が無意識の世界であることは知ってましたが
それがいったいどういうことなのか
自分がどれくらい意識的に生活しているのか
理解できていませんでした。

 

スクール1年目は
まずこの「内省」を徹底的に学んでいきます。

 

朝起きてから寝るまでの1日の中で
自分の思考言動を客観的に観察していきます。

寝る前に
今日自分はどんな出来事に感情が動いたのか。
どんなことを思い、考え、話し、行動したのか。
それは恐れからの選択か、愛からの選択か、、、。

自分がどんなパターンを持っているのか
自分を知ることから始めます。

 

何か大きな出来事があって
腹が立った!イライラした!悲しかった!悔しかった!
など分かりやすいものもあれば
何か起きたわけでもないけど
不安になったり、悲しくなったり、孤独感を感じたり、ザワザワしたり、、、。

気付きにくかったり、見逃してしまいそうな小さな違和感もあります。

 

それを細かく見ていくこと。
これは今も継続してやっています。

 

自分が悪いと自分を責めたり
人や周りの目が気になり、良いように見られたいと思ったり
自分はいつもこんなことになる、自分は攻撃されると被害者の立場をとったり
誰かを羨み、嫉妬したり妬んだり
いつも基準はいい悪いのジャッジで判断したり、、、。

認められたい、分かってほしい、愛されたい、、、。
わたしたちは色んな感情を持っていますが
それは未熟で無知なわたしの中の一部分(一部のパーソナリティ)であり
本来の自分ではありません。

 

それ(本来の自分と一部のパーソナリティ)をしっかりと切り離して
未熟で無知なエゴイズムを理性を使って育てていきます。

 

そのような感情が湧くのには必ず理由があるので
「何故そう思うのか?」を掘り下げて聞いていく。
表面上での分かりやすい理由のずっと奥深くに
本当の理由が隠れている場合がたくさんあります。

 

そこをちゃんと感じきれていないと
そのエゴイズムは事あるごとに湧いて出てきます。

それはダメなことではなく
本来の自分とはかけ離れているので
ちゃんと癒してあげないと放置したままでは
本質とつながり本来の自分を生きることは難しくなってきます。

 

わたしにもまだまだ
無知で未熟なエゴイズムはたくさんあります。

 

人よりも癒すべきことがたくさんあることも認識しています。

 

そして、先日もどえらいエゴイズムが出てきました。

 

麻紀ちゃんとのやり取りで
最初は些細なことから始まり
自分が何に喜びを感じ、価値を見出していたのか
とてもとても深いものが出てきました。
(麻紀ちゃんはもちろん、全て分かっていて
わたしが自分で気付くことができるよう、サポートしてくれました)

 

自分の闇が深いと感じれば感じるほど
見ていくことや向き合うこと、受け容れることに恐れが出てきます。

 

なので今まで事あるごとに勃発していたこの子を
ちょっとした違和感、ザワザワ感で誤魔化して
感じきること、最後まで聞いてあげることができていませんでした。

 

そんな風に思われたくない、ダメなもの、悪いものという
いい悪いで判断する癖があると、どうしても受け容れ難いのです。

 

全て全肯定。
全てを受け容れ赦し癒していく。
その上で理性を使って、正しいものの見方考え方を指導していく。
これは、日常生活で何があろうと自分が自分にしていくことです。

 

なので受け容れ難いということは
わたしの未熟さであり、自覚のなさ、認識の甘さ、低さです。

 

そしてインナーセルフにも
「全てを失っても、何があろうとも
そこから学び、そこからわたしと共にやっていけばいいだけ。
その覚悟を決めなさい。」
と言われました。

 

わたしは今回の学びで
ある言葉を勘違いして使っていたことを知りました。

「何かがあるから特別ではなく、全てが特別なのです。
これを深く理解する必要があります」

麻紀ちゃんが教えてくれました。

 

そして、向き合う中で
自分の環境や状況にフォーカスし
無意識に被害者の立場をとっている自分にも気付きました。

 

どうであれ、自分に問題点を置くこと。
その環境からどう光を見出すのか、自分はどう在りたいのか。
そんなことも改めて考える時間になりました。

 

自分を知る、自分と向き合う、自分を癒す、、、。
これは自分にしかできない素晴らしい学びだと思います。

 

なぜ産まれてきたのか?

「自分を知り
本来の自分に戻り本来の自分を生きていくため」

 

いつの時代のわたしも、そのために産まれ
その時代に成し遂げられなかった課題を持ち越して
転生し続けて、今世のわたしがいます。

 

わたしもまだまだ学びの途中です。
これからも自分を癒しながら、今世をめいいっぱい
インナーセルフと共に、本来の自分を生きていきます。

 

わたしが学んでいる
THE UNIVERSEのメンバーでもある
小村真理子ちゃんの記事が
とっても分かりやすくて素晴らしいので、是非読んでみて下さい。

 

「目覚めた意識で生きるために」