【須磨】氣を流す体操教室と夏至の宴

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

6月21日
夏至と蟹座の新月、部分日食とエネルギーが大きく変わる日に
いつも「手を育てる料理教室」でpuamalieに来て下さる沙枝子さん
「氣を流す体操教室と夏至の宴」を開催しました。

 

午前中は氣を流す体操教室からスタート。

 

「身体を見て触って感じることをお伝えしなさい。」と
インナーセルフに言われたので、それぞれ感じることをお伝えしました。

 

体操教室ですが
お手入れをさせて頂くような気持ちで触らせて頂きました。

 

皆さんしっかりと呼吸に意識を向けて
とても集中して体操されていました。

 

体操後は今年の夏至から秋分の日まで
どんなことに意識しながら過ごしていくか。
カードからのメッセージと合わせてお伝えしました。

 

 

「今年は、しっかりと自分の内側の中を旅する。

古いものから新しいものへ、自分の価値観、常識
もう必要ないパターンを手放し終わらせて
本当に必要なものとしっかりとつながりをもつ夏になりそうです。

 

そして、それを表現していく。

 

自分の内側を表現していくと
他者はそれを批判したり、評価するかもしれません。

それに対し「傷付く」と恐れるのではなく
対処する強さがあると信じて、自分自身をより自信を持って認めていく。」

 

そんな3ヵ月を過ごしてみられてもいいですね。

 

 

体操で緩んだ身体に沙枝子さんのお食事を頂きました。

これからより変化していく人達の背中を押すような
抱きしめて送り出す、そんな気持ちでお料理を作って下さったそうです。

 

これからの自分をお祝いするような気持ちで、酵素ジュースでまずは、乾杯を。

 

 

マチモトローズファームさんの
福山のバラも入っていて、ハートがふわっと開くような甘い香りに酔いしれました。

 

 

食事と一緒にワインも楽しみました。

丹波ワインの「てぐみ」。
飲みやすくてとってもいい気持ち♡

 

ノンアルコールも用意して下さってます。

 

 

夏至の宴ということで、お料理はコース仕立て用意してくれて
ゆっくりとしっかりと味わうことが出来ました。

 

玉ねぎ、キャベツ、馬鈴薯のスープは
優しい味で、体操後の細胞に染み渡ります。

 

 

夏至の彩りサラダ。

沙枝子さんのお料理は旬の新鮮なお野菜をたっぷり頂きます。

 

アロエのポン酢漬けも美味しかった!

 

 

夏らしく冷製パスタ。

グルテンフリーの麺にカツオや水なすも新鮮で美味しかったです。

重くなくて、みょうがや大葉の薬味たっぷり。
冷やすのではなく身体の熱をとってくれるような優しい一品。

 

 

もち麦のリゾット。

きのこや玉ねぎのエキスにトマトが絡んでこれもめちゃくちゃ美味しい!

 

 

デザートはコーヒーのパウンドケーキにマスカルポーネ。

 

お腹はいっぱいなのに、身体は軽やかで、皆さん大満足でしたー♡

 

幸せで豊かな時間はまだまだ続きます。

 

 

 

いつもは「手を育てる料理教室」で
何か自家製の調味料を教えてもらうのですが
夏至の日に何をしようかと2人で色々意見を出し合い
自分の感覚で選ぶ自分だけの酵素ジュースを作ることにしました。

 

 

 

沙枝子さんが選んだ食材の中から
さらに各々選択し制作していく、感覚を信じて自己信頼を深めていく。

そんなことを意識して選んでくれた食材たち。

 

ミントやすぎな、生姜、ビーツ、すいか、紫蘇、ぶどう、トマト、、、。

 

 

何を入れようか、皆さんが自分で選んでいる姿がとっても楽しそうで
見ているだけで癒されました。

 

 

それぞれに選んで切って瓶に詰めて。

 

 

夏らしい、太陽の恵みたっぷりの
綺麗で爽やかな酵素ジュースになりそうですー。

 

 

体操教室と美味しい時間のような形は
須磨では初めての試みでしたが、とっても良かった!

 

春分、夏至、秋分、冬至を通して
エネルギーが大きく変わる節目に開催することで、1年間の皆さんの変化を
スッキリとゆったりと美味しく楽しみながら
お互いにシェアし合える時間になればなぁと思いました。

 

個々でも活動していますが
沙枝子さんと共に何かを創造していく時間は
わたしにとってもたくさんの学びや刺激がある豊かな時間になっています。

 

これからも、より自分達の心地よさや満たされる気持ちを大切にしながら
やって行こうと思っています。

 

次回の

「氣を流す体操教室と秋分の宴」は

9月21日(祝月)10時〜を予定してます。

 

お楽しみに。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム