【終了】手を育てる料理教室~自家製マスタードとこだわりサンドウィッチ~

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

「食堂喫茶 森と風」の沙枝子さんにお越し頂き
粒マスタードの作り方を教えて頂きました。

 

粒マスタードって自分でも作れるや!

しかもめちゃくちゃ簡単!

 

 

黒と黄色のマスタード。

 

 

こちらの塩と

 

 

こちらのりんご酢で仕込みました。

 

 

出汁の厚焼き卵を焼いたり

 

 

ホイップで苺のフルーツサンドにしたり。

 

鶏胸肉を柔らかく下準備してハニーマスタードチキンも作りました。

 

 

粒マスタードを色々使って、ピクニックサンドの出来上がり♡

 

 

自家製粒マスタードがこんなに色々使えて
しかも簡単で、めちゃくちゃ美味しいなんて感動でした。

 

 

タッキーと

 

 

ポワンもお外でお利口さんに待っていてくれました。

 

そしてこの日は、いつも美味しいお料理で
わたしたちの暮らしに彩りを伝えてくれる沙枝子さんのお誕生日♡

パチパチパチパチー♪

 

 

年末にみかちゃんに教えてもらったシフォンケーキを少しアレンジして
米粉のシフォンケーキを作ってみましたー。

 

エディブルフラワーや
中にはマチモトローズファームさんの薔薇ジャムも入ってます。

 

 

初めてのバースデーケーキでお祝いできて、良かったです♡

 

 

HAPPY BIRTHDAY  saecotty♡

 

 

今は世の中、コロナで大変な騒ぎだけど、こんな時だからこそでもないかな。(笑)

 

何があってもなくても、内側としっかりつながり
大切にしたいものは何も変わらないなぁと
改めて確認できる穏やかな日々を送っています。

 

と今は思いますが、この時期、開催するにあたり
延期にしようかと思ったことがありました。

 

自粛自粛の世の中では、延期が通常なのかもしれません。

 

参加したいけど、移動手段や家族からの心配があったりで
この状況では参加できないと思われる方もいらっしゃると思います。

 

そんなことを考えたらわたしの中に
「延期にした方がいいのかな」と思う子がいました。

 

でもわたしの本質はそうではありませんでした。

一部の恐れのパーソナリティに乗っ取られて
恐れの選択をするところでしたが、ちゃんとサポートがありました。

感謝しかありません。

 

また落ち着いたら、同じ内容で開催したいと思っています。

 

食べることは生きること。

食べ物の力を信頼すること。

 

自然免疫力を上げることが何よりの対策だそうです。

 

自分とつながり、今できることに集中して日常を送っている方々との時間は

とても心地良く豊かな時間です。

 

 

そんな時間をまた企画しますので、ご興味あればよろしくお願いします。

 

次回は「自家製豆板醤」

そら豆の季節なので、5月下旬かなぁ。

 

また詳細決まったらお知らせしますね。

 

ありがとうございました。